みんなの日記‐日記を読む‐

延暦寺

2013/06/24 09:58ごじゆうに
読まれた回数:1130

延暦寺に行った。お線香を買いたかったし。
池の平湿原に行きたかったけど、日帰りではちょっときつそうなのでやめた。
今日は、旦那の運転なのでラクだ。
靄がかかっていて、幻想的であるが、琵琶湖も見えない。
9時ごろ到着。少し寒いくらい。まだあまり人も来ていない。
根本中堂は国宝。すごく大きい建物というわけではないが、
護摩木をたいていて、厳かな雰囲気である。
また、一つの山ということで、トレッキングをしている人たちもいる。
昨日の雨で、足元は少しぬかるんでいるが木々の若葉はきれい。
時間があったので、三井寺も行った。
なんと延暦寺で買ったお線香と同じものが、ラベルの名前が延暦寺が三井寺と
掛け替えてあるだけで内容は同じものが売られていた。
ここでは鈴を買った。


  

ごじゆうに


ごじゆうにさんの新着日記