みんなの日記‐日記を読む‐

奈良。

2013/03/31 15:55ごじゆうに
読まれた回数:1046
昨日、思い立って一人奈良へ。
高速バスで。7:50名古屋発途中東名阪混雑で11時ちょっとすぎに
近鉄奈良駅着。高速バスは、ポルトガル系?の若い男女がグループで
乗ってきた。トイレ付だが途中の休憩なしなので緊張してしまった。
予備知識を仕入れる間もない、お勧めルートだけを頼りに
6キロのコースを。どれくらいの時間配分がよいのか分からずに
ただただ歩いた。地図を見ながらなのに迷ったり違う場所に行ってしまったり。
最後に聖武天皇陵、光明皇后陵。ここは観光客はいなかった。
そして奈良女子大本館をのぞく。う~ん。うまく廻れたかなと思ったけど。
失敗!興福寺の国宝館見なかった!これは大失敗。
阿修羅像とか国宝の品々が!!!阿修羅像が興福寺というところに
あること、、、知らないんだよ。しかも国宝館を秘宝館みたく思っちゃってるという。
奈良だよ、世界遺産だよ。奈良に秘宝館ないだろって今なら思えるけど。
また行ってきっと見たいなあ。
春日大社~東大寺の大仏!大仏殿!!でかい!
桜もきれいに咲いていて、暖かくてよい日だった。
帰りは以外やまだ5時前。
お土産見たりしたが、足が棒状態で一人お茶を。
ここで30分くらい休憩して、商店街をのぞく。
掛け声でお餅つきするお店で草もちを買ったり。
18時45分奈良発最初から遅れていてやはり東名阪込んでいて
21時40分ごろ名古屋着。
帰りのバスでなんだかおなかの調子が?。。。
さっき食べたクリーム蜜豆が!?また妙に緊張が走る。
でもうつらうつらして行きよりも早く感じる。
高速バス往復で4千円っすよ。緊張したけど安いわ。

ごじゆうに


ごじゆうにさんの新着日記