みんなの日記‐日記を読む‐

等価交換の原則

2023/07/20 18:08ねこぱんち
読まれた回数:232
もう電気代気にしてらねえ!となって、エアコンガンガンの日々を送っていますw
ただ他の場所で出費のバランスを取って行かないとシンプルな浪費になってしまうので
どこの出費を減らすか~って感じになるんですが
以前少し調べた話によると固定費用がどれくらいかかっているのか割り出して
そこから削っていけば良い、という話を耳にしたんですよね。

そんで計算してみた結果、私の場合これに該当して削っていけそうなのが食費でした。
疲れ果てた状態で家に帰って料理をしようぜ!という気力にあまりなれず
出来合いのものであったり、外食に頼ってしまう日も少なくなかったんですよね。
ここ最近は夏バテの影響を受けて特に台所へ向かう気力が全くと言っていいほど
わいてこないんで、知らず知らずのうちに食費がかさんでいったというわけです。

気力がわかないんでやむなし、と思って目をつむっていたことなんですが
今回電気代の値上げに伴って、色々出費が増えてきたんでこれはある意味食費について見つめ直すいい機会なのかなと思っています。
とはいえ無理をしたらその瞬間、一気に崩れそうな気がしてならないので
ひとまず安くてうまい!そして手軽!の王道、パスタとそうめんをメイン食材にしながら
さっぱりメニューたちで献立を組んで無理のないペースで節約生活を楽しんでいこうと思います( ˘ω˘ )
  

ねこぱんち


ねこぱんちさんの新着日記