みんなの日記‐日記を読む‐

我が家では

2011/08/28 01:13ひまわり
読まれた回数:1049
夏休みもそろそろ終わりですが全然どこも行ってません。

あぁ唯一、太鼓の友達の娘が希望して一緒に遊ぶことになりアンパンマンミュージアムへ…

いつもはあっちこっち連れていくのですが今年は断念。

娘以上にあちこち出かけるの大好きな私がホント、ストレスたまる~って感じです(笑)

公園ならお金もかからないけど、暑すぎて昼間に炎天下はやばいし…( ̄~ ̄;)

明日で夏休み最後の日曜日、そしてもうすぐ8月も終わりです。

なんか、本当にあっという間だなぁ…

ちなみに今月の食費がついに大台切った…1万円切るとは(笑)

生活苦しくなってお酒も買わなくなった。お菓子も買わなくなった。嗜好品を我慢した。あるもの、もらいもので、出来るかぎり料理した。

それでもアイスとか夏は子供が欲しがるから、もらった果物冷凍したり、プレーンのヨーグルトと市販の安いジャム混ぜてフローズンヨーグルト作ったりして…子供もあきらめているのか何も言わない(笑)むしろ普通に喜んでいる(笑)

我が家ではなんでも好きなものを好きの時に買えるとは思わないで。食べれるものがあることに感謝しようね。

こんな子供にそんなこと言ってって思われるかも知れないけど、お金の事、食物の大切さは学校で習うものではなく生きていく中で身につくものだから。

そこがきちんとしないとカード破産したり、料理すらできないのが増えるんだと思う。

できることは自分で。
できないんじゃなくてやらないだけ。まずは努力してみる。それでもダメなら人に手伝ってもらう。

常に子供に小煩く言っているので、うるさいとは言われますが(笑)でもね、勉強出来なくても、外にでて一人でやっていける人間にしたいから。

勉強はできないよりできたほうがいいからそれは個人に任せます(笑)

それよりお金にルーズにならずにご飯くらい自分で作って食べれる大人になってくれって思います(・∀・)ノ


13件
#13 ぶるこぶるの2011/08/30 17:43

少し間が空きましたが再コメント(愚痴{#emotions_dlg.bikkurihatena})させてください。

食育…というとなんだかすごいことのようで構えてしまいますが
2才過ぎて自我が出始めたころから遊び食べがひどく、
そのうち確信犯的に箸やスプーンを投げたり、口に入れた
食べ物を吐き出したり、わざとお茶をテーブルにこぼしたり。。。
作っていただいた人に感謝&食べ物に感謝…以前の問題{#emotions_dlg.daun}

夏になって食欲落ちる+3歳の反抗期があいまって
叱れば叱るほど食育~からは遠のいていく{#emotions_dlg.kanasii}気がします。

ちょっと自信なくし気味です。

#12 ひまわり2011/08/29 16:54
ぶるこぶるのさん

うちも、両親が忙しいのでそういう友達が羨ましかったです。

中学、高校と自分でお弁当作って行ったりしてました。友達のお弁当がうらやましかった。

だからこそ私はこうなっているのかもしれないです(笑)

食育なんて改めてするものではなく自然に家庭で覚える、それが目標です♪
#11 ひまわり2011/08/29 16:45
tokuさん

工夫って程ではないですが(笑)

ただ、できることをしているだけなんです。料理は上手くないけど好きみたいな(笑)

暑いところはやっぱり食物保管が大変ですよね。
#10 ひまわり2011/08/29 16:37
ゆうさん

ありがとうございます♪素敵かどうかは別にして節約の為、努力しないとね(笑)

ただ本当は欲しいって言っているもの買ってあげたい時もあります(笑)

ケチって言われるし(笑)

もちろん誕生日など特別な時は奮発します。私なりのメリハリです。いつでも手に入らない物のありがたみがわかってくれればいいのですが…グレないか心配(笑)
#9 ひまわり2011/08/29 16:13
aquiyunaさん

私のすんでいるところは首都圏だけど田舎なので、物価が安いから。

そして何より実家が農家だからなんです。普通に全部食材買ったらそうはいきません(笑)
#8 ひまわり2011/08/29 16:10
たたおさん

結構、家計費見なおすとまず食費って目につきますよね(笑)

私ストック大好きだったんですが、それを我慢するようになってからだいぶ家計費変わりました(笑)
#7 ひまわり2011/08/29 16:04
TIORYさん

そうですね、高いか安いかを区別できるということは商品の相場を知らないといけませんしね(笑)

うちはまだそこまでは無理ですが100円がボーダーと黄色い札を目安にしているのはわかるようです。

ママね~って買うものうちの親に説明してます(笑)
#6 ぶるこぶるの2011/08/29 11:01

お母さんお手製のフローズンヨーグルト。
お子さんもちろん喜びますよ。

私は両親共働きで夜遅かったので→当時お手製のおやつが出てくるとか
お母さんが作ってくれたワンピース着ている友達がすごく羨ましかったです。

知らず知らずのうちに生活の知恵を身につけ、お金のこと、食物の大切さを
学んでいけるひまわりさんの子どもさん達は幸せだと思います。

私も娘には「自活力」「物のありがたみがわかる」ココはきちんと身につけて
欲しいなと強く感じます。自分がダメダメの甘ちゃんだった{#emotions_dlg.daun}ので特に。

#5 ロロパパ2011/08/29 08:51

ひまわりさんは、何時も色々くふうしてるんですね。

内の家内に、爪の垢を煎じて飲ませたいですよ...(笑い) 。

フィリピン人は家内に限らず、貧乏なのに物を粗末にするのが困ります。 
 
ご飯も、何時も炊きすぎては、冷蔵庫に保管もせず、だめにしては捨てていますよ(嘆き{#emotions_dlg.namida}{#emotions_dlg.daun} )


 

#4 のろカメ2011/08/28 21:13
ひまわりさん、ステキですね♪
大丈夫、子供さん、しっかり育ちますよ(^'^)

何でも与えられて育つのも、幸せなのかもしれないけど、
与えられたことしか出来ない人間になっちゃいがちです。
いい大学でてても、プライドだけ高くて、ダメダメな人間いっぱい見てきました@@
生きていく力が弱すぎ@@

冷凍果物やフローズンヨーグルト作ってくれるお母さん、ちゃんと見てるはずですヽ(^o^)丿


#3 うさこ2011/08/28 17:45
生きる知恵、大切ですね。子供さんもしっかりひまわりさんの後ろ姿を見て、育ちますよ!

それにしても、食費すごいなあ。

#2 たたお2011/08/28 16:56
一万円切ったのですね~
凄すぎます。

私も、まずは食生活から改善していこうと思います。

#1 いちじく2011/08/28 15:31

子供って何歳ぐらいから物の価値(値段)ってわかるんだろ。
自分の小さいころは、値段が高いとか安いとか、あまり気にしてなかった気がする。

それより、ひまわりさんが果物冷凍したり、ヨーグルトをフローズンヨーグルトにしたり、
いろいろ工夫して美味しいものを作ってくれる事の方が、きっと子供って嬉しいはず{#emotions_dlg.kirakira}
そうやって生活しながら知恵を育んでいたら、将来きっと素敵な大人になりますよ。

私もひまわりさんを見習って、工夫する知恵を教えたいなーと思いました。
その前に、今のうちに自分の応用力を磨いておかないと教えられないな{#emotions_dlg.eheehe}

13件

ひまわり


ひまわりさんの新着日記