みんなの日記‐日記を読む‐

好きなものは好きと言える気持ち抱きしめてたい

2022/11/18 11:28かな
読まれた回数:321
前回書いたブログ読み返してたら、そんな時代もあったなあと懐かしくなりました。
お金がない時って心の余裕もなかったりするんですけど、そういう時に家族でなんとか楽しんでお金のやりくりしたりして、貧乏ってしんどいけどそれはそれで楽しかったなあと思います。

こういうブログ書いてるからなのか、お金がないからなのか、最近こういうニュースによく目がいくようになりました。
というかこのニュースで初めて自賠責が一般財源に繰り入れられてることを知りました。
ニュースにもあるように自賠責の保険って交通事故被害者救済対策のための費用らしいんですけど、こういうところから持ってこないといけないほど財源がないのか、もしくは予算が多いのか…。
しかも「賦課金」が来年から国民負担になるみたいです。
賦課金」ってなんぞや?状態だったので調べてみると、「その土地の恩恵を受ける者が国や地方自治体に対して納める金のこと」だそうで、シンプルに税金の負担が増えるってことなんですかね?
勉強にはなったものの、正直このニュースがきっかけで知りたくなかったな…。

話題が暗くなってきちゃったので、明るい話題ほしいな~と思いながらまた前回書いたブログを読み返してみると、平成レトロについて書いてました。
Y2Kファッションとか平成の時に流行ったものがまた流行ってきてるみたいですけど、当時とはやっぱりちょっと違ってみんな好きなものを好きなように身に着けてていいなと思います。
当時は流行以外のものを着てると若干浮いたりしてたんですが、最近は自分の好きなものを好きと自信もって言うのがいい、みたいな感じになってきててほんと助かる。
痛バッグとかなかったしね。もしかしたら私が知らなかっただけかもしれませんがw
TPOを守って人に迷惑をかけなければ何着てもいいんだなあと思うと試したい服や髪型がたくさん出てきたので、節約しつつダイエットも頑張るかな~。

  

かな


かなさんの新着日記