みんなの日記‐日記を読む‐

ストイック生活開始

2022/10/10 15:54かな
読まれた回数:350
今月はとうとう調味料の値上げがはじまりました。
砂糖や醤油、料理酒なんかは他に代わるものがないのでもう薄味にしていくくらいしか節約方法ないのかなぁと悩んでる次第であります。なお、みりんは砂糖と酒でなんとかなるらしいので、いまあるの使い切ったらもう買い足すことはしなくていいかな、と思ってます。

うちはまだ直接的に関係ないけど、高齢者医療費の負担額が上がるとかなんとかで、本当国が終わるんじゃないかなと心配してます。
私もここのとこずっと通院してるから、どうしても他人事としては見れませんよね。
何年か前まで、すごくすごく貧しい思いしてた時期があって、その時は風邪ひこうが、倒れようが、通院すらままならなかったので、高齢者の方がそうならないか心配です。

貧困時代、ローン返済含む各種支払いでめちゃくちゃお金飛んでて、日々の食事を削るしかなかった時代を思い出します。
その当時、毎日のご馳走はブタメン(70円)という駄菓子で、それにポテトフライ(20円)とうまい棒(10円)の計100円で毎日を乗り切ってました。ブタメンの汁の中に砕いたポテトフライいれて、腹さえ満たされればそれでよかった時代があったんですね。
  
そんなこんなで、なんとか生き抜いてきたんですが、さすがに今同じことやれって言われたら無理だよなぁ。
でも、場合によっちゃ今後の値上げや、収入だってどうなるか分からないのだからやっぱり貯蓄は大事ですね。
今月からは一層心を鬼にして貯金していくしかない…!!

そう固く決意した矢先に、車が故障して修理代6万円。母親が重病の疑いあり、と先が思いやられることばかりが続いています。
食費はもちろん、洋服や化粧品代なんかも節約したり、買い控えして捻出していく必要がありそうですね。
当分はゲームへの課金も控えなきゃいけないなぁということで。どうしても必要ならRMTやった方が節約になりますよね。
車もゲームも本当に貧しかった時代から考えると贅沢品だけど、一度手を出すとなかなかやめられないというのも事実。

母親も、元々お嬢様だったのに嫁いでから貧乏になって困ったって言ってたのが今この年になってようやくわかった気がする。
貧乏から抜け出せても、ギリギリ生きていける生活でとどめておかないと、人間どこまでも甘えるんだなぁってこともわかったので、今後は金銭面においてよりストイックに生きていこうと思います…。

かな


かなさんの新着日記