みんなの日記‐日記を読む‐

自分の子ですが…

2011/08/06 23:07ひまわり
読まれた回数:944
うちは別居中ですが、子供との接し方は以前とまったくかわりません。

もしかしたら、以前より厳しくなったかもしれない。

子供には学力は正直望んでません(笑)親があたま悪いので…鷹は鳶を生まないわけですし(笑)

でも、挨拶はうるさいです。それと無視すると鬼のように怒ります(笑)

最近、うるささが増した母に反抗しているのか、小さな挙げ足取りされて正直…閉口気味です。

難しい説教は通じません。でも理解させるのは至難の業。日々だいぶ怒っては、反省を繰り返してます。

自分の子供であるのに、なんか人の子供のように思えてしまう時もあります。

口が悪いのは全て私のせいだと別居中の相手からよく言われていました。

それがあるからなのか、余計に話し方などに厳しくなっているのかもしれません。

自分に余裕がないからなのかもしれないし。

あとで後悔するまえに、どうにかしなくては5年前と同じになってしまう…

8件
#8 ひまわり2011/08/09 21:32
TIORYさん

ありがとうございます。

ここでみんなに聞いてもらってだいぶ心軽く前向きになりました。

大丈夫です。きっとうまくいくって自分に暗示かけて頑張ります♪
#7 いちじく2011/08/08 18:20

あまり思いつめないで下さいね。
仕事しながら子育て、新しい生活作り…本当に大変なことだと思います。
それにも関わらず、あんなに愛のこもったお弁当を作れるのは、
ひまわりさんだから出来ることなんだと思います。
少しでも心の平安が訪れることを祈ってます!

#6 ひまわり2011/08/08 13:04
スミレさん

ありがとうございます。大したこと書いてないのですが…(笑)

私の場合は子供たちと一緒にもっと自分も成長しなくてはいけませんね…

これからもどうしょうもないこと書いて行きますので、よろしくおねがいします(笑)
#5 ひまわり2011/08/08 13:00
TIORYさん

ありがとうございます。

ちょっと本屋さんでみてみます。少しでもヒントが見つかるかもしれない。

きっと、自分に余裕がないから尚のこと笑ってゆるせなくなっているのかもしれません。

本当は子供ではなく私の問題なのかもと思っています。
#4 ひまわり2011/08/08 12:55
tokuさん

私も外でもおかまいなしなのでよく注目浴びます。

きっとダメダメ親にみえているだろうけど…(笑)

もしかして怒るときは日本語?ですか?
#3 すずらん2011/08/07 21:47
女性は、『良い母』になろうとしてしまうのかなぁ。

私も自分の性格上、『シツケ』と称してつまんないコトを厳しく怒ってしまうこと、ほぼ毎日。。。

そして、あとで反省(_ _ )/   たまに子供に冷静に指摘されたりして。。。

でも、完璧な母親なんて居ないんですよね{#emotions_dlg.eheehe}

子供たちは、こんな母でも、愛してくれてます{#emotions_dlg.haato}(と、思ってます)

大丈夫。ひまわりさんのコメントって、いつも癒されるんです{#emotions_dlg.nikoniko}

だから、子供さんにもちゃんと、ひまわりさんの気持ち伝わってると思いますよ。
#2 いちじく2011/08/07 10:33
子供って難しいですよね。
私も一時期 子供に対してストレスを感じてしまい、どうしていいか分からなくなった時ありました。
友達の子や児童館・公園で見かける親子がとても優れて見えてしまい、
自分の子供に劣等感。。
どうやって しつけ すればいいか分からない。必要以上に怒ってしまい、後で後悔。

そんな時に友人から勧められた育児書がとても参考になったので、
余計なお世話かもしれませんが{#emotions_dlg.eheehe}興味があれば参考にしてみてください!
これを読んでからは、無駄に怒ることがなくなりました。

「子どもが育つ魔法の言葉」
著者:ドロシー・ロー・ノルト
    レイチャル・ハリス
訳者:石井千春

「赤ちゃん語が分かる 魔法の育児書 2  0~4才しつけ編」
著者:トレイシー・ホッグ
訳者:岡田美里
#1 ロロパパ2011/08/07 09:14

ひまわりさん お早うございます。

私は息子達とも十分に言葉が通じません。{#emotions_dlg.eheehe}

だから、子供たちが悪いことをした時は、人前でも、何処でもその場で怒ようにしています。

人前で大声で怒鳴っても、外国人の強みか?さほど恥ずかしい感じがありませんから...{#emotions_dlg.kyaakyaa}

家内のような細かな説明ができないので...{#emotions_dlg.daun} 

その家内も、説明と言うよりは、後から何時も感情的になって怒っていますが...{#emotions_dlg.bikkuribikkuri} 




 

8件

ひまわり


ひまわりさんの新着日記