みんなの日記‐日記を読む‐

平成と令和と値上げと円安

2022/09/06 11:00かな
読まれた回数:324

2年後から新貨幣に変わるとかなんとかで、、渋沢栄一って誰やねん、北里さんって北里大学でしたっけ・・・???ってなって昨日紙幣の話してました。
ずっと一万円は諭吉さんでいいし、あ、でも千円札は夏目漱石に戻して欲しいとかw
五千円札は新渡戸稲造の時も、今の一葉さんも、次の津田梅子さんも、どれもいいよなぁと。
でも偽札製造させない為にも何年かに一回はやっぱりお札のデザインを変えないといけないそうなので、ここから十数年ないしは20年近く新しい偉人が続くということ、、なので慣れなくてはいけないんですねぇ。

じゃあ勝手にその次の紙幣にしたい偉人を考えてみませんかってことを昨日話してたんだけど、意外と難しかったww
そういえば学生時代は世界史を選択してたから日本の偉人って言われてもパッとでてこないんですよね。
困って困って、「イチロー…」とか言っちゃったし、山中教授でオナシャス」って全員ご存命の方々を列挙しちゃいましたw

こうやって、お札を通して平成が過去になっていくのを見届けるってなんだか不思議な感覚があります。
令和のJKからしたら令和に生きてるんだろうけど、やっぱ平成生まれの平成育ちだと寂しく感じるよねww

でもあれです。
私は現在のJKの一部から神格化されてる2007年のJKなのでそこだけなんか誇らしいですww
盛ってたな、髪。。。そんでウイルコムとかwwwでもウィルコム今はもうないようですね。
高校の時のクラスメイトが9割ギャルで草だった時代w男子はみんなアシメでだいたいヘアピンしてたよねww
最近Tiktokで2007年のギャルを再現してる人いたけどまじでタイムスリップしたかと思うくらい再現率高くて草w
あの時まだモバゲーとかミクシィとかの時代でしたねぇ。
でもあの時代からずーーっと農園ホッコリーナやってますw未だに開いては変な植物育ててますからねwww

こうやって過去を振り返ってみると、今年の物価上昇っぷりはもうあり得なさすぎて嫌になりますね。
節約しても節約しても本当にだめ。まじでモヤシ食べるしかないのではなかろうかと絶望すらしますよね。
特にチーズなんかの乳製品、食用油の上げ幅は辛い。安売りで98円だった時代よカムバック。
来月からは調味料各種値上がりだそうです。まだまだあるからと買わないでいたかったんですが、流石に醤油、砂糖、みりんなんかは値上げに備えて多めにストックしておくことが長い目でみて節約になりそうです。
  
この円安の時代が早く終わって前みたいに戻ればいいんですけどね。。
ストックするにしてもこれからどれだけ物価上昇が続くか分からないし、為替の値動き毎日見てないとわからないという、、、これもう主婦はギャンブルじゃんね???
とりあえず、外貨預金も考えつつ、円安対策していきたいと思います…。


かな


かなさんの新着日記