みんなの日記‐日記を読む‐

意外とかかる年末年始。

2021/12/05 17:44はちくま
読まれた回数:480
もう気が付いたら12月、今年も最後の月になりましたね。
すっかり寒くなって冬の準備や年末年始の準備が進みます。
できるだけ出費をおさえようと日頃いろいろと頑張ってはいるけど、
古くなって壊れてしまった電化製品の買い替えなどが重なって年末前に余裕なくなってきてる。
年末年始は出費が多いものってどうしても思ってしまいがちで、
しょうがないで財布のひもがゆるいのはダメですね。
いつも後になってから気付くのに、事前には気付けないのはなんでですかね。
気合足りないんでしょうか?(笑)
見えるお財布化したくて家計簿財布も使い始めてみたりしてますが、
最近使い始めたばかりなのでこれからですね。

ちなみに年末年始の平均支出額は4万9000円だそうです。
家族構成によっては多かったり少なかったりはしますが、だいたいこれぐらいだそうです。
数字で見ると結構使いますよね。
多分、少しずつが重なって後で計算するとこうなるんですよね。
平均支出額の内訳の中でも、帰省の交通費と年末年始の食事代、お年玉が大きな割合を占めるのだとか。
どこの家庭もやっぱり一緒ですね。
帰省の交通費と年末年始の食事代は頑張れば抑えられるけど、お年玉は子供にとって楽しみなイベントなので抑えられない部分。
その上、年末の大掃除で足りないもの買ったり。
大掃除で使う洗剤やゴミ袋など買いだめしておけばよかったと今になって少し後悔してます。
普段使いのストックは買ってあるんですが、ついついあるからと大掃除のことは考えてなかった。
予算やあらかじめの必要なものを買ったりなどの準備は、前月や数か月前から準備しておくのがコツだそうです。
年末年始で必要なこの約5万円って予算は大きいけど、考えて使わないと厳しいですね。
来年からは気を付けてやってみようと思います。

前の記事書きましたが、あれから気を付けて節約しようと思ったのになかなか長続きしないものですね。
最初は気を付けてはいるんですが、日が経つたびに忘れていき、
久々にログインしたゲームにほしいアイテムがあって利用券とアイテムに課金してしまったり、
来年のカレンダーのデザイン選びきれずに2個買ってしまったり、
突発的に必要な出費ができたりで結局いつもと同じな今年でした。(笑)
来年こそは頑張るぞー。
また書きますね。
  

はちくま


はちくまさんの新着日記