みんなの日記‐日記を読む‐

食育なのかな…(笑)

2011/05/23 22:03ひまわり
読まれた回数:1002
日曜、実家から色々もらって帰ってきました。

実家は農家です。
出荷する作物以外にも自宅で食べる用に色々つくっているので、それをもらいます(笑)

私はあんまりよくよく考えたことないのですが、季節で採れる野菜を畑で普通に収穫します。

ってことは…これも食育ってことじゃんって思ったんです(笑)

料理も私の気持ちの余裕と子供たちのやる気が重なった時だけですが、食育って改めて考えるとこうかって思いました(笑)

まぁ、どうやって実がなるとわかるようであればいいですけどね…(笑)

私だって色々わかるわけではないけど…

まぁ世の中便利ですが、料理があまりにできないっていうのは避けたい、私も子供も(笑)

子供が季節はずれに食べたいっていうものを、調停相手プラスその親は買ってくるんです。私は断固反対。高いからじゃない。やっぱり季節にあったものその季節に食べるのがおいしいと思うから。

たまにもらったり、買ったりもあるから、それはそれでいいと思う。

ただ、いえばなんでも手に入るとか季節を無視しつづけるのは…って思うんだけどね(笑)

私、個人の意見です。
あしからずm(__)m

4件
#4 ひまわり2011/05/25 21:33
ひなたさん

いやぁ、私も料理上手くない上に創作して、よく娘にゲーって言われます(笑)

野菜って調理方法によって食べたり食べなかったりするから…

うちのもっぱらの目標は茄子料理です。あのふにゃふにゃが嫌だと言われ大体残されるので(笑)

#3 ひまわり2011/05/25 21:28
サブリナヘブンさん

はじめまして~

ですよね…やっぱりどんなに研究が進んでいても、やっぱり旬のものは旬にっていうのありますよね…だってスイカを冬に食べても…って感じですもん(笑)
#2 ひなた2011/05/25 05:38

ご実家、出荷までされてる農家なんですね!
すごいうらやまし~環境だΣ( `Д´; )
食育バッチリですね☆
私も息子には、旬のものをバランスよく食べさせたいと思いますよ~。
料理下手なんだけど、できるだけ手作りです・:∵(;´∀`A

#1 サブリナヘブン2011/05/24 23:30
はじめまして。
日記を読ませてもらって、
あー分かるわぁと思ったのでコメントしちゃいました。

季節に関わらず何でも手に入るって、研究の賜物なんでしょうが、
やっぱり旬の季節に食べてこそだと思います(´∀`)
4件

ひまわり


ひまわりさんの新着日記