みんなの日記‐日記を読む‐

?(笑)

2011/05/13 21:51ひまわり
読まれた回数:1088
最近あった事です。

下の娘がホントおかしなこと言っているわけです。

この前、「ははのひだからはは、食べたい」って(笑)

母は食物ではないんですよって話。

食べるの大好きな娘はご飯食べておなか一杯っていいながら食後にかならずと言っていいほど冷蔵庫あけるんです。

オレンジやグレープフルーツを総称してみかんって言うんですが、「みかんない?」って聞くからないって言ってもあるかどうか見てみるって冷蔵庫開けて「ない」って言ってます(笑)

困ったもんです。

そういえば、車で「あぶらででかける?」これは手ぶらででかけるって意味だったわけです(笑)

ホント、わらかしてくれます(笑)

8件
#8 ひまわり2011/05/14 21:03
リーフさん

確かに、「ひ」「し」とかは江戸っ子さんは普通に使うんですが、電話だと???ってなることありました(笑)

言葉って難しいですね(笑)
#7 ひまわり2011/05/14 20:58
tokuさん

ドラッグって(笑)
きっとtokuさんの家は2ヶ国語とかなのかな?

となると尚更言葉は楽しいことになってますね、きっと(笑)
#6 ひまわり2011/05/14 20:54
マリアンさん

とうもろこしからトトログッズって(笑)

でもおもしろいかも~っていうかおもしろい(笑)

セブンも言われてみるといいずらいのかも…
#5 -2011/05/14 19:54
子供って可愛いね~
結構大人になっても言いにくい言葉ってあるしね{#emotions_dlg.usisisi}

こうやって正しい日本語覚えるのね!!

私は東京育ちの3代江戸っ子だから「ひ」と「し」の区別がなく「ひ」が全部「し」になるみたい{#emotions_dlg.uinku}
自分ではわからないけれど・・・・・
たとえばお菓子の「ぎゅうひ」が「ぎゅうし」なんです{#emotions_dlg.usisisi}
線を引くも字では書けても言葉では「線をしく」になるの!!
#4 ロロパパ2011/05/14 16:39

うちのもうすぐ4歳になる息子も面白いです。

何度「B、ブ、ブラック」と教えても 「ビー、ブ、ドラッグ」になるんですよ(笑い)

本人も一緒になって、「あっはは~」と笑っています。

日本語は「パパ、、寒いお水」、氷が入った飲料水のこと。。。

因みに氷の入らない普通の飲料水が欲しい時は「パパ、、、ウォーター」です。

本人なりに使い分けているんですね、面白いもんです(笑い)。 





 

#3 マリアン2011/05/14 14:29
わあ~懐かしい(笑)

ひまわり さん&ひなた さんの現在進行形の文章が羨ましいな~(^◇^)

でも私 昨日の事のように思い出せるので参加したくなっちゃう(困)

我が家の場合 下の娘が度々笑かしてくれました(過去形)

例えば・・・セブンイレブン→セブンレレブン(これは結構な期間言えず)
       白髪→しろげ     とうもろこし→とうもころし(これはトトロのメイちゃんと同じ)

まさに顔も雰囲気もメイちゃんみたいで お陰で当時は私の両親が 

やたらとトトロgoodsを買いあさり 娘達に与えて喜んでました(笑)





#2 ひまわり2011/05/14 13:48
ひなたさん

~です~ますっていうんですか(笑)

うちも、下は言葉いっていうか全然話さなかったんです。

それがある日から朝起きてから寝るまでずっと話しているわけです(笑)

ひなたさんところはなんか言葉使いいいし、いいじゃないですか~(笑)うちなんか私にてひどいです(笑)
#1 ひなた2011/05/14 06:06

子どもの言うことってホント笑えますよね~。
うちの子、言葉が遅めだったんですが、最近、よくしゃべるようになって、かなり面白いです。
ちなみに何故か「~です・ます」調で。
ひまわりさんの娘ちゃんも、まだまだかわいい盛りですね(≧ω≦。)

8件

ひまわり


ひまわりさんの新着日記