みんなの日記‐日記を読む‐

白と黒それから

2011/03/21 23:23ひまわり
読まれた回数:1278
今日一日ずっと家で横になっていました。

別に具合が悪いわけでもなく、ただ寝るわけでもなく、ぼーっと横になって考えていました。

私は物事を白黒つけたがる人間です。

やるかやらない。いるいらない。好きか嫌いかみたいな感じです。

すぐ、結論を欲しがり、結果得られるものを失うことも多かった気がします。実際、失った理由は違うのかもしれませんが(笑)

宝くじでいうとスクラッチみたいな人間で、普通の宝くじみたいに結果先延ばしは待てないタイプ(笑)

今日、そんな感じでひたすらぼーっと考えていたのは、白でも黒でもなくてグレーでもいいのかなって…こと。

無理に白黒つけて、心の負担を大きくするなら、ずるいかもしれないけど、グレーにしてなるように身を任せるのもありかなって…(笑)

こうするべきなんだってわかっているんです。でも、それだけはどうしても行動に移せなくて…何か丁のいい理由が欲しかった。

ただ、その理由を探していただけの一日だったのかもしれない。

8件
#8 ひまわり2011/03/31 12:22
だいごさん

確かにケースバイケースで思うように行かなくなることもありますよね。

自分が本来こうありたいと思ってもそれがいい事なのかどうかわからない。
まして、相手次第なところもあると・・・ますます立ち行かなくなります(笑)

現況、立ち行かなくなってグレーゾーン漂ってます。
望まない自分・・・。確かにそうだと思います。
無理に線を引きすぎることで後悔しないようにしたいです。
#7 だいご2011/03/31 11:45
白黒…同じですね~。

理由もハッキリせず曖昧や濁されたりが嫌です。


先の事でも、自分の中で覚悟し決めたらやり通そうとするので、結果が問題ではなく、そこまで到達するのに最大限の努力をしたかが重要だと考えちゃうんです。

そして、最大限の努力した時には、それなりに到達出来るものだと知ってるからかもしれませんが。



でも、個人なら良くても、相手が関わる事では相手次第の部分もありますから、その時は勝手に濁るでしょうね?(笑)

結果はやはり後からついてくるものですので、今出来る事を自分だけはハッキリさせ全力でやるでいいんじゃないんでしょうか?



性格は中々変わりません(笑)

変えようと無理をするより、自分の在り方だけを見るがいいと思いますよ。


望まない自分を無理にすると、きっと後悔しますし。

人は人、自分は自分。
中々難しいですけどね(笑)


なんか的ずれてますね…
ごめんなさい(笑)
#6 ひまわり2011/03/24 22:15
マリアンさん

お久しぶりです!ヽ(´▽`)/

悶々と考えたくもっていうより考えざるおえない状況なのかもしれませんね…

グレーの世界って理屈で片付けられないって感じです。確かに、色んな意味で世界観広がりますね(笑)

#5 マリアン2011/03/23 08:08
ひまわりさん!皆さん! おはようございま~す・・・

何日かぶりに“うきうき”開いて家計簿つけて、自分の日記書いて・・・

のつもりが、思わずみんなの日記の方を読んでみて良かった!

私も実はここ数日、一人暮らしの母の所へ様子を見に行ったりで

バタバタしてたのと、一人で家に居ると今までやり過ごしていた

感情や、状況に対して敏感に心が動きだし?訳もなく悶々と

ソファに横たえながらあれこれ考えては眠り・・・の繰り返し(笑)


たぶん、こんな不安定で普通じゃない状況だからでしょうね~!

でも、私自身も御蔭で今の自分と深く向き合う良いキッカケになったな・・・と


白黒ハッキリ!竹を割ったような性格!見かけ?と違い男前だね(笑)!!

私って親しくなると必ずそんな風に言われる人なんです☆彡

“十人十色”人の性格も考え方も正に色々です!

グレーを好きに成れずとも受け入れられたら、もうそれで十分!

きっと、世界が広がり始めるキッカケになると思いますよ!



#4 ひまわり2011/03/22 23:21
リーフさん

ですねー、結果ばかりを急いで求めすぎない方がいいかもしれませんね(笑)

白黒つけることばかりがいいわけではなくて、グレーってこともあってもいいのかもしれませんね。
#3 ひまわり2011/03/22 23:17
ひなたさん

ありがとうございます。

そうですね、今は流れに身を任せる時なのかもしれませんね…

なんか動かなきゃって思い込んでいて、ただもがいていただけなのかもしれません。
#2 -2011/03/22 18:19
白黒ハッキリさせたい性格なのね{#emotions_dlg.kyaakyaa}

その気持ちよくわかるわ~私がそうなんです{#emotions_dlg.usisisi}

グレーも気持ちも大事だとわかったのは40歳代の頃かな{#emotions_dlg.munnku}
ひまわりさんの方が大人だわ{#emotions_dlg.nikoniko}

時にはアバウトに考えるほうが気持ちも楽だし最近はアバウトになり過ぎちゃった{#emotions_dlg.nikoniko}
たま~に結論を急がないほうが良い時があるわよ{#emotions_dlg.runrun}
#1 ひなた2011/03/22 14:38

 今、どうしても行動に移せないということは「今はそのタイミングじゃない」ということなんじゃないかな~。
 そういうときは、無理に動かず、自然の流れに身を任せておいていいんだと思います。
 今は、待つときなのでしょう。
 その時期がきたら、きっと、ひまわりさんがより良い方向に進むために必要な流れが必ずやってくるはずですよ♪
 
 的外れなコメントしてたら、ごめんなさい^^;

8件

ひまわり


ひまわりさんの新着日記