みんなの日記‐日記を読む‐

独り言。

2016/09/16 22:41あかこ
読まれた回数:1139
北海道来てから3年たつけど。今住んでる所には常々友達いないな。と思う。
兵庫県の時は遊びに行ったり、飲みに行ったり。楽しかったな。
社宅暮らしだったから、変なお母さんもいたけど。
ちょうど、息子と同じ学年のお母さんがキツくて。それを取り巻いているお母さんたち。
幼稚園送ってから2~3時間毎日井戸端会議。辛かったな。
仲のいいお母さんは社宅以外の人。

良い思いでも、悪い思い出も。今はない。
家族以外の人としゃべってないからか。最近何も考えられなくなったな。
習い事始めたけど、私1人だし。マンツーマンで教えて貰えるけど。

息子は不登校になるし、おじいちゃんはボケてくるし。
何のために北海道来たのかな。と思う。


4件
#4 あかこ2016/09/17 15:28
ゆいさんこんにちは。コメントありがとごございます。

たまーにポッと思う時があります。あー友達いないなー。って。
さみしくなったり。つぶやかないとやっていけないな・・・みたいな。

でも、やっていくしかないんですよね。転勤も私が選んだ道ですから。
頑張っていきます。ありがとうございました。

#3 ゆい2016/09/17 09:30
あかこさん、おはようございます。

兵庫県から北海道に来られたんですね。
それは心細くなることもありますね。

友達を作るきっかけに、教室へ行かれてみては如何ですか?
数年前に定年退職した上司と会ったとき、セカンドライフの話をしていました。
料理教室や陶芸教室などへ通って、仕事から離れて、とても楽しんでいるように感じました。

趣味を充実させるのも良いものですよ~。
#2 あかこ2016/09/17 07:05
わんこさんおはようございます。

大人になっての友達作り大変ですよね。
子どもが小さい時は出来たのに・・・・共通点が無いからかな。
働いていても友達とは違いますものね。
本当に難しいです。

昨日、兵庫の友達から電話が来ました。
やっぱり戻りたいな。という気持ちになりました。
#1 わんこ2016/09/16 23:05
私も社宅を出てしばらくは友人がいませんでした。
社宅の頃は子供の年齢に関係無く程よい距離感の付き合いが出来ていたので、そこで幼稚園時代を過ごせたのは良かったと思います。

社宅から引越して子供が小学校に上がってからはいわゆるママ友が数人いますが、下の子がもうすぐ中学を卒業したらその付き合いもどうなるかな~と思います。

ママ友の中には地元や高校時代の友達とよく遊んでる人もいて、地方出身の私から見るとちょっと羨ましいです。

お子さんが大きくなってから引越すと、ママ友さえも出来にくいですよね。
私の職場の同僚はお子さんが大学に入ってから引越して来た人が2人いて、やはり仕事の人以外に全く話す人がいないと言っています。

仕事とか子供の付き合いを超える友人…大人になると難しいです。
4件

あかこ


あかこさんの新着日記