みんなの日記‐日記を読む‐

PTA役員

2013/02/04 17:08ここみん
読まれた回数:1342
みんなでヤダヤダというPTA役員。
私は、いやじゃない。
それはメリットが多いから。


世間話というやつが苦手。よく、喫茶店などで息つく間もなく話しまくる女性陣、本当に感心する。そんなにしゃべること、思いつかない。

でも、役員をやっていると、いろいろ仕事があって、それの打ち合わせをしているうちに、なんとなく仲良くなれる。

ヤダヤダという人と友達になるより、役員仕事をひきうけて一生懸命働く人と友達になりたい。

子どもの学校生活にも、とてもメリット。
別に点数をおまけしてくれるとかじゃないけど、学校にしょっちゅう出入りすることで、いろんな先生が見ていてくれるし、子どもの様子もよくわかる。ちょっと気になったことはすぐ相談できるし、先生と冗談を言い合えるようになったら、その年1年は結構安心だ。    

来年度も役員をやることが決まっているので、できる範囲でがんばる♪

4件
#4 そらまめたろう2013/02/06 21:00
役員をみんな嫌がりますよね。私は、おバカ息子を先生方みてくれてるし、役員なんて今このときでないと出来ないことと思って引き受けました。小中高とPTA役員の副会長をさせてもらいました。

でもフルタイムの仕事してて私では役不足で周りに迷惑かけて申し訳ないから副会長からおりますって周りに言ったんです。

中学校の校長先生から『学校に関心のあるだけでいいんです。最近の親御さんは子供にも学校にも関心がない。子供が大好きな貴方が副会長になってもらって良かった。』と言われたときは涙しました。

役員をしたことで、いろんなことを学べました。

役員頑張ってくださいね。応援してます(^^)/
#3 ここみん2013/02/04 22:25
nagisukeさん、ユウさん ありがとう♪

面倒くさくないっていったらウソになるけど、やれるときに一生懸命やろうと思って♪

面倒なことから逃げ回る親を見ていたら、子どももそういう子になると思うし。
良い大学とか良い会社とかはどうだっていいけど、 大人になったときに、ちゃんと社会人として働くことができる人間になってほしい。

せっかく授かった子どもだもの。
ゆっくりでも、休み休みでもいいから、自分のできる範囲で、子育てがんばろーーーー!!
#2 nagisuke2013/02/04 19:23
こんばんは~ 私も子供たちが幼稚園の頃、引っ越して間もなくだったので役員を引き受けました。年子だったので二人同時に入園して、園での様子も気になったので二年続けて引き受けました。勿論大変でしたが、本当に良かったと思っています。その時の仲間とは未だに集まります。(´∀`) きっとここみんさんも子供さんにとっても良い時間を過ごせると思いますよ。
#1 ユウ2013/02/04 18:53
初めまして(^-^)
突然のコメント失礼します。

私も苦手でしたが、やってみたら楽しかったなぁと思って。
また、楽しんで1年を過ごせるといいですねー!

4件

ここみん


ここみんさんの新着日記