みんなの日記‐日記を読む‐

確定申告準備

2013/01/29 20:05ここみん
読まれた回数:1211
少し仕事の手が空いたので、昨年の領収書の整理をした。
家計のレシートじゃなくて、仕事用に購入した本や、仕事柄経費に計上するパソコン関連の品々、通信費やプリンターのリース代諸々。

よくもまあ、こんなに領収書があるものだと感心する。

経費ももう少し節減した方がいいとは思う。
でも、経費が少なくなる分、課税所得が上がってしまうと、来年度の税金が高くなってしまう。
所得税だけじゃなく、住民税や国民保険税などにも影響してしまうので、必要だと思う経費は使うようにしている。


こういうの、どのくらいにするのが効率的なのか、よく分からない。
結婚して20年。申告歴も20年。
ちょっと前までは赤字申告だったから、あんまり難しいこと考えなくて良かったんだけど……。

中小企業診断士の勉強とかすると、少しは自分で分かるようになるかしら。 

ここみん


ここみんさんの新着日記