みんなの日記‐日記を読む‐

大変な時代

2016/10/07 10:17あかこ
読まれた回数:1350
昨日、マクラメ講座2回目行ってきました。
マクラメを編みながら子どもの話。今の時代は子どもも大人も大変なんだと。
子どもは最低高校を出ないと就職が見つからない。
よい高校、いい大学出るには塾に行くのが当たり前。
学校帰ってきて、部活やって、塾に行く。帰ってくるのが10時頃。お風呂入って寝て、朝を迎え学校へ行く。学校の勉強は復習。

こんなにしてまでやらないとみんなについていけない世の中。
考えてみたら恐ろしな。と思います。

都会では、部活動にも力が・・・・土日も部活・・・・当たり前なのか。
親の見栄か。周りに合わせていかないと生きていけない世に中。

世の中に流されていく、本当に考えさせられる話でした。

うちの子は不登校であまされ組。でも、自分らしくいくていければいいのかな。と。
こんな子どもの世界の世の中・・・大変だな。と思いました。



4件
#4 あかこ2016/10/14 11:57
UEさん。生意気なんてとんでもありません。コメントありがとうございます。
横浜と聞くと。あ~帰りたいな~。と懐かしく思います。旦那の定年迎えたら横浜帰りたいと願っています。

そうですよね。レベルの高い高校、大学入っても、辞めちゃったりしたら元も子もないですよね。
何が正しいのか。分からないですよね。

息子には自分が行きたい道を歩いて欲しいと思います。

お話ありがとうございました。
#3 UE2016/10/13 19:50
あかこさんコメントありがとうございますm(_ _)m
横浜が本拠地なんですね。
見どころも食べるところも満載でうらやましい!

確かに昔と比べると、今の子供達って大変そうに見えますよね…
私は子供がいませんが、甥っ子姪っ子の話を聞くとやはりそう思います。
本人の才能や興味があることを伸ばしてあげられたら一番良いのかなと。

あまり参考にならないかも知れませんが、親戚の話を一つ。
親戚の男の子が大学(私立理系)に入ったのですが、親の知らない間に勝手に退学。
親は知らずに2年間ずっと学費を払い続けていましたが…(-_-;)
その後しばらく音信不通になり、みんな心配していたらパチプロになって月100万くらい稼いでいました。
マンションも自分で借りて車も買って。
数年後パチプロはやめたようですが、会社に就職はできないのでFXや株などで投資をしているとの事。
もともと数字や確率統計が好きだったらしく、その能力を生かして色々生活の糧にしていたんだなと後で聞いて思いました。
極端な例かもしれませんが、色んな生き方があると思います。
私はサラリーマンが一番リスクが高いような気もします。

就職してもリストラとか倒産もあるし…
私が初めて就職した会社は2年半で倒産したため、転職せざるを得ませんでした(^_^;)
なので、お子さんにはやりたい事をさせてあげるのが良いのかなと思います。
生意気言ってすいません、色んな人がいていいのかなとふと思いました。


#2 あかこ2016/10/12 18:54
セリーナさんコメントありがとうございます。
本当に子どもを取り巻く環境って難しいですね。
息子の事はもう今の中学校は通えないと思っているので諦めています。でも、行きたい高校があるようで勉強は頑張っています。息子は高校から歩き出すかな。息子を信じるのみです。

マクラメ講座の時は少し母親の自慢も入っていたのかな。と思いました。
うちの子どもこんなに頑張っている。子どもにこんなにお金かけている。塾代に年間100万位かかってる。
私のパート代がぱーと飛んで行ったわ。って。

そこまでして育てないといけないのかな。


#1 セリーナ2016/10/09 07:59
子ども達を取り巻く環境は、とても複雑だと思います。勉強はネットでもできます。今は学習形態が自由に選べると思います。親も子供も自分が安心できる環境にいることが一番だと思います。不登校であることで、親御さんも学校の先生も心配しているとは思いますが、親御さんも学校の先生も味方でいることで、お子さんの安心や安全の確保が得られていると思います。今は苦しい日々を送っているかと思いますが、道はたくさんあります。私の友人は、高校は専門学校に行き、その後すぐにアメリカに行き美容師を始めました。そしてアメリカで結婚し子どもも設けました!
4件

あかこ


あかこさんの新着日記