みんなの日記‐日記を読む‐

一周まわって落ち着こう。

2016/07/31 22:19llx_simo_xll
読まれた回数:1344
元オットに
チョーナンのスーツと礼服を作るようにお願いしたのは
チョーナンがウチを出て、独り暮らしを始めようって時の事。

2年前の話。

養育費の不払いを承諾したのだから、
私が使い込むと思って払わないって言ってきたのだから、
せめて子供のためのお金くらい貯めておけって思うのだけど

払わなくてよくなったお金は自分のお金なんだーね。

祖父のお古の礼服を、サイズも合わないのに
「痩せて着ろ」って渡されたと。

しばし看過してたけど二十歳を迎えたし
双方の祖父母にいつなにがあってもおかしくないし

痩せるどころかどんどん太って着れそうにないんで
見かねて成人の祝いに礼服を新調したん。

つまり、元オットがすべきことを私が身銭切って
息子の礼服を作ったのだ。

そ・れ・を~~~~~~~~~~

元オットの今の彼女の親がお亡くなりなった葬儀のために
チョーナンが元オットに貸し出したと。

そりゃさ?

礼服おろす御用が身内の葬儀でないっていうのは
お亡くなりになった方には申訳ないけど
幸せなことかもしれんさ。

だけど よくも平気で借りれるなぁ

ムカムカして、この気持ちをどうしようって考えてて
ふと 思い出した。

独身時代、男性の未婚の上司が
病床のお母さんにお見舞いを持っていくと
全部 弟の子供にまわってしまうって憤慨してるのを聞いて

だけどさ? お母さんにあげたもんは
お母さんが好きに使っていいじゃんか。

お母さんは今、お孫さんがかわいくてしかたなくて、
孫のためにお金を使うのがお母さんの楽しみなんだろうよ。

腹立たしいだろうし、もっと自分のために使ってよって思う気持ちはわかるけど
お母さんがしたいことできてるならいいじゃない。

ってエラソーに言ったのを思い出して
自分に  どうどう。落ち着け。 と言い聞かせた。


けど、やっぱりむかつくw

言うてもしゃーない て口に出せないこと、増えたなぁ。

やっぱり 人のふんどしで相撲をとる男は好かん!

-------------------------------------------------------------------

本腰入れてやりくりに取り組み始めまして(今頃)

とりあえず、短めのスパンで3か月後の目標を決めようと。

こういうとき欲がないと困る。

ので、半端な額になっている貯蓄をキリの良い数字にする!

を目標に頑張ります。

3か月で5万円ならいけるっしょ。 たぶん。

4件
#4 llx_simo_xll2016/08/02 06:06
>しろたえ様

息子同士 会う機会があって、
父親に礼服渡さなくちゃいけないわ、映画も行きたいわ、時間どうしようとイライラし
チョーナンが彼女ちゃんにキツイ口調であたっていて
もっと言い方考えてあげればいいのになぁと思った。 というジナン情報から発覚しました。

私が手を出してしまったことに原因の一端がある。
しろたえさんのおっしゃるとおりです。

元オットがやらないから私がやる、
チョーナンが動かないから私が動く を積み重ねてしまった結果が
「ほかの誰かがなんとかすればいい」
「なんでも他のなにかのせい」
自分で責任を取れない人たちにしてしまったんですよね・・・。

本当の意味で相手のことを考えてないから。
自分が気にかかるのを解消したいから動いた結果がかえってきたということなんだなー。

もう元オットとチョーナンは触れ合う機会がないので
ジナンにこの反省を生かしたいと思います。
#3 llx_simo_xll2016/08/02 05:50
>あ様

あ様のお話を拝見しますと
あ様が何故そうしたか、そうしてくれているか、を考えたら
もらった人がどう言おうが受け取らず、
むしろ贈り主の思いをもらい手に諭してほしいなぁ。

モノは届いても気持ちは届かないということなのかなぁ。

なにか見返りを期待してあげているわけではないけれど
ぞんざいに扱われた気持ちになって悲しくなります。
#2 -2016/08/01 04:21
疎遠になったのに、情報入ってきちゃうんですね??

私は、礼服作ってあげちゃったシモさんがお人よしだなあと思いました。
私なら、いざという時に「礼服ない!」って慌てさせるw
ばたばた買いに走るのを横目で眺めるw

スーツは絶対にノータッチで。
#1 2016/07/31 23:49
シモ様
こんばんは。。。

チョーナン君は、お人よしですね。
ココロがザワザワします。^^;

ワタクシも似たようなこと、あります。。。

実家に月2回、父の仏壇に、とお花の配達をお願いしていますが
その花が 時々、弟の家にいっているようなんです。
花は仏壇に、ということは、弟も知っているはずなのに、なんで もっていく?
図々しいというか、その神経わからな~いっ

以前にも 母に送ったブレンダーも計りも、、、弟の家に、、、
母が使わなくても 私が実家に行った時、料理するんだから使う~~~~~と激怒して
返してもらってくれる?とモメたこともあります。
ちくしょ~なんなんだよ~(T_T)
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記