みんなの日記‐日記を読む‐

必要と思われる額に唖然。やれる気がしない・・

2010/10/27 11:23Sarsha
読まれた回数:1532

昨日反省し、モチベーションをあげるため、結婚資金のコメントをかたっぱしから読みながら寝ました

ざっとみて

式・披露宴で300万。
新居などで100万。
新婚旅行50万。

約450。でもそれで貯金が0になったら、生活がやっていけないし。。
500万はあったほうがベストか。。。ああああ><

籍だけ先に入れて、式はその一年後と決めた夜でしたw

2012年に挙式予定ですが、たった1年半くらいしかありません。
その中で、日々の生活・貯金もしつつ、挙式代を貯めることははたして可能なのか・・><いや、無理でしょ><

彼が、4月からの社会人だから、彼の貯金が4月からスタート。
そんなんで大丈夫かな。。。

お金のことを考えると、結婚がめんどくさくなってしまう。

こうやって、めんどくさいことを頑張った記憶ができると、ケンカしても、離婚までいかずにすむのかもしれないなあ。

離婚した人に、挙式をあげてない割合が多いのは納得ができる気がしてきたよ。
こんな苦労してまで結婚したんだから、ちょっとやそっとでは、離婚まで踏み切れないかも。


ってことで、私は今とってもめんどくさいくて、結婚なんてしたくないってまで思ってますw

でも、友達のお式や、挙式レポートみちゃうと他人なのに涙がうるうる。感動して、「結婚したーい」って思う単純な私です。


モチベーションあげるためが、沈んでます・・。
はあ><

やるしかない!!


2件
#2 Sarsha2010/11/02 14:45
>さくら しのさん

コメントありがとうございます。

私は、披露宴は、私のためではなく、家族や彼の家族周りの方に感謝する場だと思っているので、けずれないんです。。

今まで育ててくれてありがとう。っていう感謝を伝える場は、一生に一度この場しかありません><
なので、今のところ、けずる予定はないのですが、友達を最低限だけにしたり、人数は削ろうかな って思ってます。

二次会はやめてしまうかも;;
会費にしても結局損をしてしまいますし・・・。

旅行は完全に2人の自己満足ですし、期間をおいても、本当にいきたければ、また行けるので、けずるなら、そこになりそうです><

憧れの新婚旅行はいつになるやら><

でも、入籍から1年、がむしゃらにがんばれば、披露宴・新婚旅行はセットにできるかもしれないです^^

お金のかかることはおっくうになってしまいますね><
#1 さくら しの2010/10/29 23:37
婚約期間って色々したいことはあるけど、お金も貯めなくちゃで大変ですよね~

価値観は人それぞれなので、どう思われるかわかりませんが、私は挙式と親族だけの
食事会のみ行って、披露宴は行いませんでした。
その分、新婚旅行にはちょっとお金をかけました。

きちんと貯金をしようと考えておられて、しっかりされているなと思います。
削れないところ、と思っていても意外と削れたりしますし、本当に自分たちに
必要な出費なのか、まだ時間はありますし、お二人で十分話合われたらいいと
思いますよ。
私たちは、結婚披露宴を行った為に結婚後の生活にゆとりがなくなってしまうのは
どうなの??というのと、せっかくの旅行をめいっぱい楽しみたい、ということで
上記のような方法にしました。

お二人にとって、いい方法がみつかりますように!
2件

Sarsha


Sarshaさんの新着日記