みんなの日記‐日記を読む‐

老い支度。

2015/04/12 21:09llx_simo_xll
読まれた回数:987
母に呼び出され実家へ。

法事以来だから会うのは2ヶ月半ぶりかー

目的は、自分が親を亡くしたときに形見分けとか
何がどこにあってどうなってるのかとか
全然わからなくて大変だったから
元気なうちにそーゆーことを説明しておきたい とのこと。

こればかりは いつ旅立つことになるかわからないことだから
例えば入院したり、要介護になったりすれば今後の支出は変わってくるし
現状の把握と今後のざっくりした予測を立てて
母の、言ってみれば 遺志 を生きているうちに確認した って感じ。

父のときは

  あのマンションをあんたと妹で分けなさい

とか言い出して。

いやいやいやw おかーさんと妹、まだ住んでるからっ
おとーさんが亡くなったあとも まだ住み続けるからっw

と思いつつ、父の想いを受け止めて わかった って言ったっけ―


女三人 相変わらず脱線しながら近況報告も交えつつ
楽しい時間を過ごしてきた。

内容の主旨は重いけど
笑って わかったー って聞いていられる今は
幸せなひとときなんだと思う。

母はどちらかというと大人しいタイプで
今回の話をしようかしまいかで だいぶ悩んだらしい。

  わざわざ呼び出してごめんね
  でも急に何が起こるか人生わからないしさ
  あとになって
  『も~お母さんたら、あの話から20年も生きたよ!』
  なんてことになったら どうしよう

と言った。

いやいや 謝ることなんか何もないよ。
是非とも健康で。元気で。長生きしてください。

------------------------

週末の先制パンチ☆クッキング(最近残業多いから。)

・スナップさや
  →白だし柚子こしょうびたし

・細い長ネギが12本で50円だったの!
  →細ネギ4本+冷凍エンペラ1枚+わかめ+酢味噌=ヌタ{#emotions_dlg.haato} 好物。

・サメ2切れ300円
  →ひじき煮+はんぺん+片栗粉+卵×フードプロセッサー=自家製さつま揚げ
  →さつま揚げ+大根+こんにゃく+白滝+厚揚げ+鳥手羽元+ウインナ=おでん

・牛すじ煮込み用肉@108円/100gを300g
  →新ごぼう+にんじん+白滝+長ネギ+豆腐=肉豆腐

・ひき肉800g
  →6つに分けて煮込みハンバーグ4個 残りはメンチカツにするかな・・・

・万能ねぎ70円×2把
  →みじん切り→ジップロック→冷凍  しようとして、
    冷蔵庫の前で空気抜こうとしたら バフッ ってなって
    半分なくなった

掃除機で吸えないものをぶちまけると後始末がめちゃ大変なので
みなさん気を付けてください。 大変さは生卵とほぼ同レベルでした。

そして お気づきだろうか。


食費、減ってませんwww

2件
#2 llx_simo_xll2015/04/16 06:58
>むくむくさん

はい、母が元気に明確におしゃべりできるうちに伝えてくれたこと
伝えておきたいと思ってくれたことに感謝しています。
うちは実家購入時に叔父から資金援助を受けていて、
親の代は本人たち同士の了承で済んでいたとしても
子供の代になったときに もしも先方がお金に困っていたら・・・
「あの時のお金さ」とか、言い出されないか不安になりました。
たったこれだけのことで 書面に残しておいてくれたらなぁ と感じたので
むくむくさんの心配は山盛りと想像します。
お互いに円満に滞りなく見送れたらいいですね。
#1 むくむく2015/04/14 21:02
こんばんは。ちゃんと元気なうちに引継ぎしてくれる親はありがたいと思いますよ。
うちの亡き父は、自分が死ぬことを考えたくなかったので(死にたくなかったので)
全然何も言わずに逝ってしまったから今も困っています。
特に田のことがさっぱりで、母も父任せだったのでわからず
(登記はともかく)管理の関係で
組合とか、なんかしらないけど役員とか担当の人が来たら、
よくわからんままサインをしたりして、自分でも危ないなあと思います。
(まあ、みな地元の近所の人だから悪いことはしないと思うけど)
子供の方からは言いづらいので、やはり親から言ってもらうのは寂しいですがありがたいですよね。
ただ、その時はそう言っていても、死ぬまでに気が変わることもあるから難しいですね。
うちも(体調不良の)母がいますが、ややこしい家の事情があるので、亡くなると相続でもめそうで憂鬱です。
母も機嫌によって言うことが変わるし、遺言書は書かないし、想像するだけでウンザリ(ーー;)
長引かせるだけの逃避だとは思いますが、そういう意味でもできるだけ長生きしてほしいです。
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記