みんなの日記‐日記を読む‐

ついに

2015/04/05 22:31llx_simo_xll
読まれた回数:1148
飯マズ母にありがちな フツーにいつものシンプルでいいのに

  ナントカのなんたら、〇〇風 うんたら添え

みたいな属性不明の料理に走りかけてたけど、

サラダほうれん草を出せば 「何この草? 雑草?」 とか言われましたけども、

お茶漬けにカツオ梅(かつをぶし&梅干し和え)を入れようか?って聞いたら

カツオ(生魚)と梅干し!? って恐怖で青ざめられたりしましたけども、

ようやくジナンの笑みをゲットしました!
(あー この子 食に興味が薄いから知識も乏しいのだな・・・)


ご飯に対する取り組みとジナンの反応、それに対する私の反応は
食べ物に対する感謝の気持ちとか、栄養や味のバランスとか
食育とか抜け落ちているところが多々あると思う。

だけど、まずは
ポテチで空腹を満たしてしまい、食欲がない、食べたいものがない、
食べるのが面倒で起きてから夕飯までご飯を食べなかったとか言う子に
ポテチもうまいけど、やっぱご飯はうまいな と感じてほしくて。

色々新しいメニューに手を出しては んーイマイチ。の繰り返しで
今夜! とうとう! 「むふ。」 をゲットしましたっ



ぱく。 って食べて、 「!」 ってなって

ウツワの中を覗き込んで、私を見て、
食材見て、私を見て、食材見て、私を見て 「むふ。」って笑った。

白だし&味噌 大匙1 卵を混ぜた 長芋のとろろ。

新炊飯器で炊いた アツアツ炊き立てご飯。 最強。


豚バラブロック ネギ塩麹漬 カリカリソテーをご飯に乗せて
とろろを上からかけてもヨシ。 にしたけど

とろろご飯にはかなわない。


やったね♪  とりあえず、一勝。(←なにかと戦ってるらしい


-------------------------

週末の常備菜など

・カラーピーマンの焼きびたし  白だし+ゆずこしょうにドボン。
・長ネギのコンソメ煮  立派な長ネギが3本50円!だったんだもん。
・切干大根の煮物
・切干大根でハリハリ漬

・鯛の切り身
   冒頭のカツオ梅が余ったので味噌みりんと混ぜて塗ってラップ→後日焼くだけ

・鯛メシ
   ジナンには恐怖のご飯らしい 故に私だけ食べた。

・水餃子
   キャベツ入れるなら白菜2枚 ひき肉は100グラム以下だな~
   25個つくって6個余ったから次回は餃子の皮20枚入りを買おう

・豚バラ塩麹
   箸でめっぽう突き刺した豚バラブロックににんにくをすり込み
   ネギのみじん切りと塩麹に漬け込んだ
   食べる分だけスライスして弱~中火で焼く

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記