みんなの日記‐日記を読む‐

来たよ お料理週間

2015/03/19 22:11llx_simo_xll
読まれた回数:966
ヒトの脳はいろんな欲求がかわりばんこにやってきて

満たされると次の欲求を求めるようになるから

定期的にハマるものが変わっていくのだそうな。

… ということで フ、と整骨院の順番待ちで手にしたマンガ

   きのう何食べた?  よしながふみ 講談社

1巻をパラパラーと流し読みした数日後には全巻買い。w


なんかね、長年 主婦やってるのに、
台所に立つのはキライじゃないのに、
正直、自分の料理はあんまり美味しくないなーって思ってて

どっちかつーとワンプレートに生野菜とメインの肉 バーン! で、
ご飯とみそ汁 おしまい。 とか

作りすぎちゃって結局捨てることになったりとか
ウムム・・・ と思うところが多々あって どうしたらいいのかって思ってたところへ

 このマンガの登場。

2人暮らしの 主菜 副菜 汁もの を
味のかぶりなく パパパー と 手際よく作っていくところに
ほほう そんな分量でいいのか とか
手順とか 目からウロコなことがあったのでさっそく吸収。

同時に、私の脳が 料理を求めてぽっかり空いた。


今日の晩御飯

じゃがいも2個 ラップにくるんでレンチン6分 
↑ が3分たったところへ にんじんの薄切り 水ふってラップかけて合流

玉ねぎ半分をすこーしスライス、
きゅうり 1/2本スライス→塩ふってしんなりさせる

残った玉ねぎは大き目のくし切り、厚めの短冊にんじん
塩水であくぬきした輪切りズッキーニと一緒にオリーブオイルで炒めて
顆粒コンソメ少々、軽く塩コショウ フタして弱火で蒸し煮

鳥もも2人分で1枚→一口大に切って
昨日ヨシダソース(焼肉のタレに40分漬ければOK)に漬け込んでおいたものを
オーブンペーパーでキャンディ包み。→オーブン180度で10分焼く

野菜蒸しつつ、オーブンが頑張ってる間にポテトサラダを作って冷蔵庫へ。

鳥もものつけだれを蒸し煮野菜に炒めあわせ
レタスしいた皿にザザー。 その上に鳥をゴロゴロ~。

昨日の残りのワカメスープをかきたま汁に変身させて完成。

献立: 鳥のつけこみ焼き 野菜の蒸し煮 ポテトサラダ かきたま汁


ちょうどお肉が2切、野菜が少し残ったので汁気を切って小鉢で保存。
明日のお弁当のおかずにするのだ~


できてる人は 普通じゃん? て思うかもしれないけど、
今までの私は ポテサラ作って冷蔵庫に入れてから
野菜炒めはじめて・・・ ってカンジだった。

取り組んでみたら 段取り がパズルみたいで楽しいってわかってきた。

下準備とか前準備とかも大事なんだなぁ (今更。


息子よ。

母のマイブームが料理のうちは まともなもの食わせてあげるかんね。

ちなみに今日の採点は 70点だそうな。 キビシーwww

2件
#2 llx_simo_xll2015/03/27 00:12
>ゆうさま

お久しぶりです 和裁の方は楽しんでちくちくしていらっしゃいますか?
叔母がそれを仕事にしているもので気になっておりました。

まじですか! って思って 今日、長ネギ買っちゃいましたよぅ

でも今日はイチゴを煮ています。 例のジャムです。はい
調理ゴコロ、そそられますよねーw
#1 ゆうさま2015/03/25 20:17
ゴブサタシテマス。

きのう何食べた、面白いですよね。
いや、面白いというよりも 料理を作りたくなるマンガ かな?
自分も読んでレシピ参考にしてます。

長ネギのコンソメ煮はうまかったっす。
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記