みんなの日記‐日記を読む‐

鹿祭り 最終章

2014/11/03 06:53llx_simo_xll
読まれた回数:971
以前 おひつにもなる直火で炊ける土鍋釜 を買って
安いお米が激ウマで炊けるわ、そのまま冷蔵庫で保管できるわで
夏場 たいへん重宝していたのだけど

(余談 チョウホウの一発変換 → 諜報w)

ジナンが蓋を割ってしまい お役目終了。

そのお釜の再就職先が決定した。

私は 思い立ったが吉日野郎なので
「やりたい!」 と思ったら いてもたってもいられない。

鹿肉の最終章はうさこさんが教えてくれた燻製にすることにした。

せっかくなので豚肉でベーコン

燻製初心者向けのチーズ、ちくわ、ウインナーも
一緒に燻すことにした。

お肉たちは塩漬けにして一週間熟成。

塩抜きして風干しして

桜のスモークウッドを お釜にポイ。

拾ってきた段ボールで簡易燻製器を作り

換気扇の下でブスブスと燻すこと2時間・・・


見た目グロイけど真ん中の色悪いのが鹿。

  

燻した食材の中で群を抜いて鹿が美味しかった!

低温で火を通すのが鹿肉を美味しく食べるポイントなので
燻製はそれに適していて、味見の感想は生ハム!

ベーコンは塩抜きすぎと熟成不足でイマイチ。

チーズはまぁまぁ。

ちくわは おつまみのいかくん になり
ウインナーはまだ味見してないので不明。

  

昨年は干し物にハマったけど、今年は燻製にハマるかも?

問題は― 仕込みから完成まで一週間以上かけて
めちゃくちゃ美味しいおつまみができるのに、
ごはんのおかずに向いてないし 私、お酒飲めない っていうねw


鹿肉の食べ方の最終章として燻製は、
「大切な命を美味しくいただく」という
ジビエの精神に相応しいんじゃなかろうか。

ってことで 自己満足クッキングでした~♪

4件
#4 llx_simo_xll2014/11/04 23:38
>チャオさん

やっぱり飽きますよね そんな予感がしたので 燻製器はありあわせのもので作りましたw とりあえずウッド1本使うまではやろうかな、と。 でもでも聞いてください ジナンが燻製好きじゃないって・・・;;  年末、親族の忘年会でおつまみ作って終わりかしらん ;;
#3 llx_simo_xll2014/11/04 23:35
>うさこさん

燻製万歳!

もうもうと煙があがったら通報されちゃうと思って室内で燻した結果
煙の勢いとしては箱からゆら~りゆら~りとたなびく程度だったので
換気扇で対応可能な範囲でした。

が! 家の中でバーベキューでもしたの? という匂いがつくので
お茶の葉っぱをカラ煎りして匂い消ししました。

鴨なんて絶対おいしいに決まってますね ハァハァ・・・

合鴨じゃなくて本物の鴨 また食べたいなぁ
ぁ うさこ・・じゃなく、うさぎも食べてみたい食材です!
#2 チャオ2014/11/04 07:06
鹿祭り‥参加したかったです・・燻製大好きです・・以前庭のある家にいたとき燻製をしました。ブリキの一斗缶を調達してきて‥塩鮭やら豚肉、鶏肉で作りましたが、いずれも美味しかったデス。でも手間と時間がかかるのですぐ飽きました。ベーコンが上手に出来たら色々な料理に‥カルボナーラとか‥鳥はサンドイッチとか・・使えますよ!!
#1 うさこ2014/11/04 05:58
SIMOさま、燻製万歳!

燻製やってみた〜い。

鴨肉なんかもいいかも。
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記