みんなの日記‐日記を読む‐

努力の成果と結果

2014/08/23 12:24llx_simo_xll
読まれた回数:1114
ジナンは慎重派で 黙って注意深く周囲を観察し
思うところあっても口にせず、
失敗を恐れるが故に失敗しないように
計画を立てる子になっていた。

このたび原動機付自転車の免許を取りにいくにあたっても

 俺、受からないから 一回目は落ちに行く。
 そんで、雰囲気掴んで次は合格目指す。

と宣言して出て行った次第。

なるほど。

2度受験する資金も時間的余裕も確保しての算段てことね。

午前中に免許専門の予備校のようなものに入って試験対策。

~~~の場合は減速する。

など、言い切っている場合は○が正解の問題が多いとか、
出題文の形で判断する解答方法を教えてくれたのだとか。

だけど寝ちゃって、全然自信がなくて、あーもーダメだと思っていたのに

何故か一発合格w

受かる気無かったから、変なTシャツで免許の写真撮られちゃったw


おかずを取りに来たチョーナンに
ジナンすごいよねぇ? と言ったら

 全然すごくないよ。
 だってこいつ勉強しないで受かったんでしょ
 俺の方が努力したもん。


君… 一回受けに行って落ちたまま車の免許取るまで放置だったじゃん…

 時間無かったしお金も無かったからね。




・・・言い訳ばっかり。

ジナンはちゃんと勉強してたよ。

君の友人が書き込み、君が書き込んで
自分が書き込む隙間がない おさがりのテキストをくり返し読んで、
理解できないところは読んだんだけどわからないって
質問してきたよ。

合否の差はね 段取りの差。 考えてから行動した人と、そうでない人の差。

結果を出さずして努力だけすればエライなんて
世間じゃ通用しないし、ただの自己満足で終わってしまって
成長すら止めてしまうのだよ。

長く野球を続けて 継続は力なり を体得した君だけど
続けてりゃいいという意味ではないのだよ。

って 言わなかったけど。

できるだけ早いうちに気づいてくれるといいな。


自立後 ちょっと成長が見られたのは
お風呂からあがるときに
浴室内で体を拭いてから出るようになったそうでwww

自分で後始末するようになると、
その手前でどうしたらいいか考えて 手が打てるようになる、その第一歩かな。

なによりなにより。 がんばれ、チョーナン!

2件
#2 llx_simo_xll2014/08/24 16:39
>鯱さん

えらいなー 我慢できなくて口出しした結果がコレなので・・・(^^;

見守る って親が頑張らないとできないことなんだなって思います。
#1 2014/08/23 17:57

気づくまで
親は我慢ですね…



私は息子の のほほんマイペースにイライラしてて。言ったら為にならないと我慢我慢(汗)


2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記