みんなの日記‐日記を読む‐

ゴネ得? 雇用保険の受給と国民健康保険

2014/06/26 22:04llx_simo_xll
読まれた回数:1309
やっと仕事が決まり、数日前から通ってます。

以前より近くなったのだけど、始業が早いので
家を出る時間は前より早いっていうね。

自転車~電車~徒歩 で 30分。

試しに自転車で行ってみたところ 35分。 変わらないww

母子家庭の補助で今回乗る線は無料だから
電車賃のことは気にしなくていいんだけど、

駐輪場代100円をかけずに
今の季節なら雨さえ降らなければ快適だし
ダイエット目的で自転車通勤も選択できちゃうのは良い。

つーことで、雇用保険は20日分受給して(まだ振り込まれてないけど)
早期に就職できたということで 『再就職手当て』の申請をし、
審査が通れば

 残りの日数70日×一日分のお手当ての60パーセント

が後々いただける予定。

それまでは貯金を切り崩して耐え忍ぶ感じ。

会社を辞めたので当然 国民健康保険 と 国民年金 に加入してて
収入は無くても納付書はくるわけで。

なんか私が住んでるあたりは雇用保険を受給している場合、
国民健康保険の算定に使う去年の年収を
30パーセントで計算してくれるそうで。

申請に行ったら、
「6月分はもう納付書送っちゃったから、その分を差し引いて、
 そこから割るね!」

とか言われた。

例えば、年間の保険料が20万だったとする。

10ヶ月で支払っていくので、6月分は2万円。

で、計算しなおしたら年額6万円になったから
6月の2万を引いて、4万円を9ヶ月で割って払ってね。 と言うのだ。

いやいやいやいや

あたし9ヶ月も国民健康保険でいるつもりないし、
なんとかならんの?

だって最もお金の無い、無職の時期に正規の保険料を納めて、
就職したら社会保険に加入するのだから
割引の恩恵に預かれないじゃん?

だから、頭っから均等に割ってくんない? って。
もうすぐ就職する予定なんだよぅ って。 ゴネてみた。

そしたら、社会保険の加入の時期によって金額が安く変わるから、
届いた納付書は無視して良いし、新しい保険証が届いてから計算して、
それから払えば良い ということになった。

この話をしたときは6月中に加入予定で進めたけれど、
契約期間の問題上、社会保険に加入できるのは2ヶ月後と判明。

清算が先延ばしになってしまって借金してるみたいで嫌だけど
先に納付して返金してもらうには今のフトコロでは厳しい。
なので数ヶ月の間 踏み倒すことにした。

杓子定規のお役所もたまには融通利かせてくれるのね。

再就職手当てが出たらミシン買うんだー (貯金に補填しろ)

お給料が出たら食堂でスペシャルランチ食べるんだー

それまではお弁当! 食堂に持ち込んで食べてます!

2件
#2 llx_simo_xll2014/06/29 03:19
>うさこさん

わーいわーい ありがとー♪
はい 美味しいもの食べられるように励みますー^^
#1 うさこ2014/06/27 01:22
仕事が見つかって、よかったですね。
スペシャルランチと言わず、パーッとおいしいもん食べてねー。
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記