みんなの日記‐日記を読む‐

ちょっ えっ まっ・・・

2014/06/03 21:08llx_simo_xll
読まれた回数:943
昼間プラプラしてるので
団地の人たちにちょくちょく
オツトメしてないの~?と尋ねられる。

適当にごまかしておきゃいいのに
馬鹿正直に 求職中なんです~ と言っていたら
今しがたピンポンきて

同じ階のおっちゃんが 知り合いに仕事の口きいてあげるよ
えくせるってのはできるの? と聞かれてしまった。

コネも辞さない世の中ではあるけれど、
できれば紹介は受けたくない・・・・

とっさに頭フル回転!

ご心配いただいてありがとうございます。
でも、申し訳ないんですがハローワークの紹介でないと
お手当てがもらえなくなってしまうんです。ごめんなさい。
もしなにかありましたら、そのときはお願いします^^

やんわりお断り申し上げた。

内心めっちゃ冷や汗かいたわー。

私の場合、派遣会社が次の仕事を紹介できなかったゆえの退職のため、
会社都合となり、3ヶ月待たなくとも失業保険の受給が認められており、
もしも早期に1年以上の約束で仕事に就けば
手当てが出ることになっている。

その手当ては知り合いの紹介ではもらえないので嘘はついてない。

おっちゃん、まじ心配してくれてありがとう。
でも、こういうことはできる限り 自力でやらせてください。
今後のご近所付き合いのためにも、ね。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記