みんなの日記‐日記を読む‐

健全なネット依存

2014/04/14 10:13llx_simo_xll
読まれた回数:1113
【このページは表示できません】

木曜日 突然 自宅PCがネットに繋がらなくなった。

モデムの不調らしくPCからモデムの再設定もできなくて
翌日 そのままの状態で出社。

仕事は契約満了が決まり、担当していた業務が終了してから
毎日ひまでひまでしかたないので
午後早退をお願いして修理対応のため帰宅。

どうやら 原因はうちではなく、
集合住宅のためにNTTから来た回線を
分岐させてる外の機械がダメっぽ。

土曜日の午後に修理点検に来てもらうよう手配。

この間、彼とはメールのやりとりのみで話をすることは不可。
メールで故障箇所の確認のしかたを指示してくれたり。
(彼はちょっと前に携帯をスタイリースタイリー折りしてしまい
 電話がない)

明日の修理が終わるまで会話不能と伝えたら
「羽のばさせてもらうわー」 とか言われた。

これは、

 直るまでどうしようも無いんだから
 この際 今でなければできないことなどをして過ごしなさい
 繋げないことを気にしないでいいからね

という意味なんだけど

わかってても
 そーですか普段 窮屈な思いさせてすみませんね しょぼん。
とかよぎって凹んだり。

わたくし 割と重度のネット依存症なので
PCついてない余暇とか もーもーもー落ち着かない落ち着かないw

もしかしたら 作業員さんが外の機械だけでなく、
家の中も見るかもしれないとのことだったので
電話とモデムが置いてある部屋と
PCの置きどころである私の部屋を片付けなくちゃ!

ネットに繋げない間 ずーっと掃除とお片付け。

もう義務教育でしか使わないものとはオサラバしよう。

筆とすずりと墨を1セット
絵筆と絵の具だけ手元に残して バケツやカバンを廃棄。
半紙は揚げ物紙に流用しよう。

今冷静に考えると筆や絵の具も要らないか・・・??

オークションに出そうと思ってとっておいて、出さずじまいになっていた
息子の七五三のときのスーツや小学校の卒業式用のスーツも
ここまでやらなかったら 今後もオクらないと判断して廃棄。

整理したら 先日買ったばかりなのに
不織布マスクが1箱出てきた・・・ orz

もうそろそろ花粉の季節おわるのに・・・ くぅ ><

綿棒も発見したから、この次 無くなったら買っちゃだめ!

書いておかないと忘れて買っちゃうからね。

逆に 掃除機用紙パックとプリンターのインクは買わなきゃだめ!

嗚呼、パソコン無い方が主婦るなぁw


【80%=5回に一回】

彼  「BAN率80パー…。 ふぅん5回に1回しかあたらないのか」

私  「う? なんで 80パーだと5かいに1かいなの」

彼  「え?」

私  「え?」


彼がやっている対戦ゲームで
強敵と判断したキャラクターを使用禁止にすることを
BAN(バン)といい、とあるキャラクターがあまりにも強いので
80%の割合で使用禁止にされている という話。

彼  えーと、なんで80パーセントもBANされてるのか って聞いてるの?

私  んーん

彼  80パーがなんで5回に1回になるのかがわからないってこと?

私  うんw

彼  そっか・・・・ そっか・・・・・ これは… 面倒見てやらなかんな {#emotions_dlg.namida} (←超小声)

私  うん! 面倒みてみてー♪

私の頭の中には 8 という数字が浮かんでいるのに
なんで縁もゆかりもない 5 という数字と等しくなるのか
パッと思い浮かばなかった。

彼  80%とは。10回ゲームしたらそのうち8回はBANされるということ。
    8/10(じゅうぶんのはち) = 4/5(ごぶんのよん) だよね。
    5回のうち4回使用禁止。
   つまり、このキャラと対戦できる確立は 1/5(ごぶんのいち)ってこと。

私  おぉ! わかた!

彼  べ、勉強していこうな?

私  うんw 上司にも 数学教えてください って言うと
   「…さんすうのレベルかと・・・」 て言われるw
   税抜き価格にかかる手数料の算出とか 頭暴発するw


分数の割り算は未だに意味が理解できん。

当時、小学生だった息子に お前たち大変だよね って本気で同情したもんw

で、こういった事態をゆゆしき問題と感じた彼は
知っておいて無駄にならない知識と教養を高めるために
学べるDVDを収集中。

私に見せて教育していこうと計画してるらしい。

第一回目は 宇宙の話 だった。

地球が誕生する際に重要な役割を果たした彗星が
地球の元になる塊に衝突したところで

 寝た。

ゴールは遠いと思われますww

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記