みんなの日記‐日記を読む‐

コロコロ野菜ドリア シモver.

2014/04/04 09:25llx_simo_xll
読まれた回数:1059

漫画の影響&ずっとドリアが食べたかったので。
長男もピーマン嫌いだけど、克服は狙ってないので今回はピーマン無し。
(漫画では娘ちゃんのピーマン嫌いを直す狙いで作ってた)

【コロコロ野菜ドリア】 3~4人前
・好きな野菜、玉ねぎ、鶏肉1枚、ご飯
・小麦粉
・バター
・牛乳
・スープの素 (コンソメでも鶏ガラでも)
・酒
・塩 こしょう
・とろけるチーズ

・鶏胸肉 酒振って塩コショウ、1cm角に切って炒めて取り出しておく

・かぼちゃ、にんじん、グリーンアスパラ 全部1cm角にカット
 炒めて ちょこっとだけ水入れて炒め煮ぽく。
 ぶなピー後入れ 炒め合わせる 

・ご飯 茶碗3ハイ 野菜のフライパンに投入

・塩こしょう、バター1切、スープの素を崩して入れる 最後に鶏肉も混ぜる
 (かぼちゃが絡まってターメリックライスのような色になった)

・別のフライパンで好きに切った玉ねぎ1個を大量のバターで炒める
 今回はバター50グラムくらい使ったかな
 茶漉し1杯くらいの小麦粉投入
 (うちは小麦粉の袋に茶漉しとスプーンが入れてある)
 小麦粉がバターを吸ってシュワシュワ泡立つのが良いバランス
 粉っぽいままならバターを足す

・玉ねぎフライパンに チャプッ と牛乳を入れる
 混ぜて伸ばす
 チャプッ → 混ぜて伸ばす を繰り返す

 そんなに?ってくらい 結構増えるし 何回牛乳入れても
 火を入れていると煮詰まってドロドロになるので
 適度な量の手前で火を止めて牛乳で伸ばすだけにして とろーり感を調整。
 ベシャメルソースって言うんだね。 知らなかった。
 ちょい塩で味を調える。 後でチーズの塩分がくるから、ねぼけた味でも大丈夫。

・器に野菜ご飯を盛り、ベシャメルソースをかけてチーズを乗せる

・オーブントースターで焦げ目をつけて完成。


久しぶりに次男が うまいッス て言ってくれた。
てか、長男仕事、次男バイトで しばし一人でご飯だったから
やぱし 誰かと一緒にご飯食べると美味しさが増すね。


今朝 長男 寝坊。

まにあうのー? て声かけた 7時10分。

 !!! やらかしたっ

飛び起きて、でも頭だけシャワーで濡らしてた。


私は 喫煙してた頃、

 わあ ちこくだ、どうしよう。とりあえず。

って タバコに火をつけるのが一番にすることだったなー。

支度してる間に弁当詰めて渡したら
予定外の出来事に脳が対応してなくて

 なに? え なに? あ う ちょっと え なに?

って言いながら弁当の包みぶら下げて出て行った。



昨日は車の助手席に乗ってて運転してた人が前の車にゴツンしちゃったそうで。

渋滞中にアクセルとブレーキ踏み間違えて事故ってしまったそう。

危ないなぁ

明日あたりから 春の交通安全週間ですよ。

気をつけて。 自転車も安全運転で。 いってらー


llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記