みんなの日記‐日記を読む‐

レシピメモ 鳥手羽元の唐揚げ 作りおき!

2014/03/05 09:19llx_simo_xll
読まれた回数:1266
今日は日本代表のサッカーの試合なのです!

19時30分開始なので夕飯を作っている時間がありません。

なので、朝から夕飯を作ってきました。

【切干大根とわかめの味噌汁】

・切干大根を水で戻し、食べ易い長さに切る
・乾燥わかめも水でもどす
・湯をわかしてわかめと切干大根を煮る
・油揚げや揚げ玉を入れると尚よろし
・火をとめ、味噌をといて粉末だしを加える
 (風味が飛ばないように最後に粉末だしを入れることにしてます)


【鳥手羽元の唐揚げ 揚げびたし】 by クックパッド師匠

・手羽元の厚みがあるところに2箇所切り込みを入れる
・小麦粉をはたいて 中温で7分揚げる
・ヨシダソースににんにくとしょうがのすりおろしを混ぜておく
・鳥手羽元をいったん引き上げて2~3分放置 油の温度を上げる
・ふたたび高温の油で3分揚げる
・揚げたてをソースに絡め、少し時間を置いてから召し上がれ

ヨシダソースなんて無いよ!という人は
醤油 酒 みりん 砂糖 大さじ1 にんにくしょうが とか
まー 唐揚げの下味のようなタレを作っておいてドボンするがよろし。
少し甘めがオススメ。

鳥手羽 15本  トータル15分で完成したわ。

でも心配事が・・・

長男は免許取得のため仕事は休み、次男はもう給食の無い時間割。

つまり、子ども達は家で昼食を摂るのだけど
また頭の黒いねずみが出るんじゃないだろか。


頭の黒いねずみは 先日、日曜のお昼に
バターロールパンで作った ウインナーサンド、タマゴサラダサンド、ポテサラサンド
の3種類を食べながら

 「…で。 メシなに?」

って聞いてきたのぉぉぉぉおぉ ><

ご飯を心待ちにしてくれるのは励みになってとても嬉しいのだけれど
食べるときと食べないときの落差が大きくて困る。

ゆとり脳をもつ 頭の黒いねずみは
昨日 「ご飯温めておいてください」 とメールしたら
冷凍ご飯を炊飯器の中で温めていた。

方法としては間違っていないけど
温めるよう言われたからそうした のだと。

炊いてと言われなければ 量的に足りなくても炊かないのか?

少なかったら炊いてください、足りるようなら保温しておいてください

といちいち言わなければ対応できんのか!?

(ぁ、ご飯の保温スイッチは普段切ってます)


手伝ってくれるだけマシっちゃマシですが、機転が利かない。

自分で考えない。

私と同じでやんなっちゃう ><


あー おかず、残ってますように。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記