みんなの日記‐日記を読む‐

驚愕 ゆとり脳/自治会ローテーション

2014/02/20 09:58llx_simo_xll
読まれた回数:1131
恥ずかしい話。

18歳の誕生日の2ヶ月前から通えるとのことで
昨年7月に長男を教習所に入所させた。

就職しちゃうとなかなか取れる機会がないし、
夏休み中にガリガリ先取りで通えるだろうと思って早めに入れた。

しかし、18歳の誕生日を迎えないと仮免が取れないことがわかり
長男はすっかりキリギリスになってしまった。

自分のバイトや遊びのスケジュールと合わない、
あせっても仮免取れないし~、と伸ばし伸ばしにして
いつならなんの受講があるとか、調べることすらしなくなっていたんだと思う。

間に合うのか、大丈夫なのかと聞けば
大丈夫大丈夫、平気平気とタカをくくり

一体どういう目処になってるんだ とフタをあけてみたら
年が明けたというのに前後期の、前半の学科2番10番を
まだ受講していないという恐ろしいことになっていた。

ふざけるな、明日と来週○曜日で受けてない授業を受けろと
強制的に通わせ、経過を尋ねたら 実は4番も受けていなかった とか言い出す。

受講を終えたら 間があきすぎて頭に入っていないから
勉強しないと コウカソクテイに受からない、と言い

現在 仮免を受ける寸前の状態。

教習所の有効期限は3月27日まで。

こんな状態で免許取って欲しくないし、(心構えとして危険だから)
こんな人に公道を走ってもらいたくないが、
期限までに後期の受講と実習を終えなければ入所料と通った時間がパー。

そこへもってきて、就職先の新人研修が始まった。

おとといと今日と、朝から定時まで 意外にみっちり教えてくれるらしく、
それが長男にとっては想定外だったらしい。

他にも新人がいるというのに、長男だけ先行して研修を受けているとのこと。

で。

研修があるから教習所に通う予定だったのが阻まれて困った、
間に合わないかもしれない、という不安に駆られ

 免許取りに通ってる話はしてあるから、
 研修ちょっとやめてもらう。
 だって俺、4月からの社員だし。

とのたまった。 orz

おぃぃぃー! それは違うだろー

4月から他の新人よりも早く戦力に近づけるように、
会社はお前のためだけにスケジュールを組んでくださっているのに、
今更だが削るべきはバイトや遊びだったはずで、
新人研修を個人の予定で行けませんとか聞いたこと無い。

もし相談するのであれば、まずは今後の研修の日程をうかがい、
君は君でどうしてもやむをえず外せない教習所の日程を把握しておき、
それで初めて
 「申し訳ありません、この日だけはどうしても…」 と言い出せることであって

不安だから日付を確保しておきたくて研修中止とか非常識にもほどがある。

不安なら10分でも教習所の教科書開け
不安なら安心できるようにスケジュール立てろ

朝からこんな話しても心に届かないから
途中で切り上げて送り出した。

今日帰ってきたら もう一度話そう。

この、追い詰められないと本気になれなかったり
いいやいいやで 結局自分があせる羽目になったり
人様に迷惑をかけることになったり

まるで鏡を見ているようでほんと嫌になる。

はー。

再々、自分を戒めていこう。

-----------------------------------------------------------------

自治会役員の順番がまわってきた。

○○1号室→○○2号室 と、一年ごとに
各階で一軒ずつ 横に横にスライドして順番がやってくるのだけど
本来は来期の予定だったのに お隣さんが転居してしまい
予定より一年早く務めることになった。

てか、ただでさえ うちの棟だけ横に5世帯しかなく、
11年に一度とか、9年、8年に一度という他の棟に比べて
役員が回ってくるサイクルが早く 常々その点だけ不公平を感じていたというのに
2世帯も空き部屋になっちゃって 3年に一度回ってくるんかいな。

役員のプロになっちゃうじゃないか。

先日、初顔合わせで集会に行ったら
もうその時点で 時期役員を決めるそうで

コツを掴んでいる人たちは 比較的楽な役目を知っていて
部長じゃなく 副部長を狙って名乗りをあげる。

お年寄りは年齢と不健康を理由に、
私たち中年はフルタイムの仕事を理由に
重責を逃れようとせめぎあい。

もっと達人になると、誰の許可をもらったのか
「あたしゃもう回覧板まわしと集金しかしない。
 他の役目は しないことになっているの。」
と言い切るようになるからすごい。

かくいう私も 楽チンな 婦人文化副部長 に立候補し、
1階の欠席者に棟の長をやってもらうことで意見は一致していた。

が、しかし。

棟長候補に待ったがかかった。

過去に金銭トラブルを起こした経緯があるので、
別の役目をおってもらうよう、長老たちからお達しが~~~~ ><

わかりました。

私が棟長をやります。
でも、欠席者氏は男性なので
私がやる予定だった婦人部の責を担っていただくわけにいきません。
なので、○○さん、お願い!!!
防犯副部長から婦人副部長に移動してください。
そしたら欠席者氏がそこにハマッて話がまとまるんです ><

頼み込んで 話をまとめた。

だって

早く帰りたかったんですもの。

で、とっとと帰ってきた。

次期会長… 誰ダロw

2件
#2 llx_simo_xll2014/02/21 09:46
>むくむくさん

ちょっとバタつく一年になりそうです。

無計画な私の子なので「やんなさいよー」「へーい」「大丈夫なのー?」「だいじょぶー」
の結果がコレですわ。
見かけと、どこかが大人ぶっていて、大部分が子どもなので
どこまで、どんな風にフォローすればいいのか迷います。

町内会などの役員は地元行事がなくならない限り必要なのでしょうけど
仰るとおり そろそろ家族形態に合わせて どこか刷新されてもよさそうなものですね。

前回 役員をやったときに 12月の大掃除を
「わざわざ水の冷たい時期にやらなくてもいいじゃない」 と
8月にやることになっただけで 革命だ!と思ったものです。

歴史や伝統や地域活性化を重んじることと、
時代の変化や合理主義のすりあわせはすべきことなんじゃないかと
思ってはいても誰もやらないってゆーね。
#1 むくむく2014/02/20 14:20
うわ~、大変ですね~(両方の話)

車と言えば・・・昔の職場にて。4月に入ってきた新規採用の女の子が(家は私と同じぐらい遠方の田舎だったのですが)当然、今まで就職活動をしていたと思うのに通勤のことを考えていなかったのかわかりませんが、車の入庫が間に合わなかったみたいで5月まで1か月間毎日お母さんが送迎していましたね。

役員大変ですね。話をまとめられるぐらいですから大丈夫そうですが、返って有能だと今後も頼られそうですね。
うちは田舎なんで昔のままの・・・なんていうか、昼間でも誰かいるだろうとか、家庭には夫婦そろっていて当たり前だろうみたいな感覚で続いているせいか、お寺のこととか地区のこととかも男女の仕事があったり行事が平日にあったりして、時代にそぐわないなって思っています。
そんなわけで、地区の班長は「男」の役目になっているみたいで、老人は多いのにお役免除になり、若い男が少なくなってきているので、同じ人が何回も交互にやっているみたいです。
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記