みんなの日記‐日記を読む‐

確信犯?

2014/02/14 09:58llx_simo_xll
読まれた回数:965
この前 新幹線に乗ったら3人がけの席の真ん中しか空いてなく

窓際は人を寄せ付けないオーラを出してる男性
通路側はちょっと体臭が気になる外国人男性
の間に座ることになった。
(ウッ だから空いてたのか と座ってから気づいた)

乗務員による切符のチェックの際に
窓際男もいずこの国の外国人で
各駅停車しか乗れない切符でのぞみ(特急)に乗車してしまっていることがわかり
名古屋で降りろと言われていた。

通路側の外人が通訳しても ちょっと理解してない様子。
英語も日本語も少ししかわからない と言い、
ナニジンかわからないから どの言葉なら通じるのかも不明。

名古屋で降りて 各駅停車の こだま か ひかり に乗り換え
新大阪で博多まで行く電車に乗り換えなければならないらしい。

この通訳がきっかけで 通路側の男性と片言の日本語で仲良くなり、

どこの国の人なんだろうね、ちゃんとわかったかなー
どこから来たの? どこへ行くの? ヒトリハサミシイヨ
結婚してるの?
アナタいくつ 32くらい? 43!? 嘘だほんとに? なんて話した。
↑ここで2ミリ浮き上がる

名古屋到着の寸前になって 窓際男が自分は台湾人だと言うので
私もここで降りるから、一緒に行こー と誘って
駅員と話してこの後どうすればいいのか確認し、
こだまに乗るようメモを渡して別れた。

しかし その時 時刻は19時。

名古屋から各駅で新大阪まで行って、
その後 各駅で博多まで行く電車なんてあるのか??

あまりこういうことは思い浮かべたくないが、
スマホ持ちで英語表記の地図を眺め
ガイドブックの日本語表記のページをガン見していた君・・・

通路側男が席を立ったとたんに 「わたし、たいわんじん」 て
私たちの会話、理解できてたんじゃないか?

すっとぼけてのぞみに乗ってたのに
バレて私のおせっかいで降ろされてしまったんじゃないか?

もし そうだとしたら

日本はそういう国ではないのだよ。

私のようなバカ正直のおせっかいがゴロゴロしている国なのだよ。

おもてなしもするけど、おせっかいもしまくる国なのだよ。

今度からは終電に間に合うように もっと早い時間に移動しなね。

8件
#8 llx_simo_xll2014/02/18 09:30
>ちゃいちゃいさん

うまくいかなくて降ろされた場合の対処も考えてるのか!
なるほど、ありえる  そこは盲点だった。 なら心配しなくて大丈夫ですね。

日本人の道徳心は美徳ですよね。教育や文化の賜物だと思います。
#7 llx_simo_xll2014/02/18 09:27

>むくむくさん

こっちは翻訳サイトにアクセスして状況を英語に翻訳したりしてみたのに
ちょ、おま、スマホ持っとんなら活用せえや
和→中翻訳 携帯からだとパッと見 有料サイトしかないやんけ でしたのよ。

今度、彼に叱られたときに使ってみます。「ワタシニホンゴ…」 げんこつもらえると思いますw

#6 llx_simo_xll2014/02/18 09:20
>うさこさん

手書きの英語の切符、持っていました。
はいはいはい、いいからいいから 降りようねー って首根っこ掴んでつまみ出す気分。
#5 llx_simo_xll2014/02/18 09:16
>チャオさん
必要なことに払うお金は大変価値あるものだし、お金の役割を果たせていると思います。差別するわけじゃないけど、道徳観念としてありえるな…と思ってしまって。私も早く彼に会いたいので特急料金は払います、キッパリ。
#4 ちゃいちゃい2014/02/14 23:39
絶対確信犯ですね・・・。
でも私もきっとsimoさんと同じおせっかいを焼いてしまうと思う!
それにその人そんなあくどいこと考えられるくらいなら、うまくいかなくて降ろされた場合の対処も考えてるだろうからきっと平気ですよねー。

乗るなら払うのが当たり前、例えのぞみに乗れてもチケットが違うから乗らない、という考えの日本人て本当にすごいなって今思いました。
それに罰金ないんですもんね。
日本ていい国だなーー。

#3 むくむく2014/02/14 21:33
スマホ持っていたんですね~

日本人でも、ごまかす時に「ワタシニホンゴワカリマセン」って言うのって便利かも~

おせっかいな人がいるから、話が進むこともあると思います。
#2 うさこ2014/02/14 18:40
確信犯に間違いない。

外国人旅行者でも、ジャパンレイルパス買って、ちゃんと調べて行くよ〜。バリバリの日本在住者なのでは?と思いました。
#1 チャオ2014/02/14 14:02
ん~~確信犯!でなきゃ特急料金払えば乗って行けたのでしょ?払わなかったんだから、上手くいくかも・・と思っていたに相違ない!!何処でも居るのよね、そういう人。老婆も同じ心の動きなので、よく分かります。でも、かえって損するようなことは絶対しません!!特急料金は早く着きたいので払います、キッパリ。
8件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記