みんなの日記‐日記を読む‐

あの病院もひどかった

2014/02/05 09:29llx_simo_xll
読まれた回数:1204

一般的にヘルパーというと介護補助を思い浮かべるようになったけど
助手と言う意味では看護助手もヘルパーと呼んでいいらしい。
紛らわしいから使われないだろうけど。

定義としては治療にあたれず、あくまでも看護士さんの助手。

大きな病院だと患者さんに触れてはならないことになっている。
だけど患者さんはナース服着てれば誰でもナースだと思うから
助けを求めるわけだ。

背中をさすってあげることもできず
なのにナースと同様 3交代制で
汚物処理等を担当し、薄給で大変厳しい仕事と聞く。

私は無資格で個人医院の看護助手をしてたことがあったけど
患者さんに触れてた。

午前中だけなので勤務形態としては大変楽で お時給もよかった。

基本は 患者さんを診察室まで案内するのと
内科小児科だったので、ノドを診るときのアーン時に
額を固定したり 乳幼児の服をまくったり、
予防接種に来た子を抑えつけたりw

あとはレントゲンの撮影板の準備とか、脱衣の指示とか
あと、これ私やっていいの~~~?と常々疑問だったのが
心電図の検査。

体の指定の箇所に端子をつなげてグラフを印字するやつ。

これも私の仕事だった。

ここの医院のセンセが気まぐれ気ままの王様で
患者さんの面倒より大変だった。

早く案内してやらなきゃ患者さんが可哀想だろう! という日があれば

そんなにどんどん案内したって困るじゃないか!と怒鳴る日もあり

センセの今日の気分を読んでペース配分したね。


おっかしかったのが、レントゲン室から出て来たばかりの私に いきなり

 なんで(患者を診察室に)案内したんだーー!! って怒鳴ってきたので

えっと あの。私じゃありません。。。 とすまなそうに答えたら

受付に走っていって同じことを言い
受付のドンに 「私たちはしていません。」 と冷静毅然と断られ

ふりあげたコブシの下ろしどころに困ったセンセは
勤続20年の看護士に
 大体 きみはいつも… ってどうでもいいネタで八つ当たり。

看護士は はいー!すみません!!! て謝ってたけど
あんた ひとつも悪くないじゃん。

こうでなきゃ20年続かないんだろな、エラいなぁって思った。


お母さんがお子さんの薬をもらいに行ってる間、
子どもを預かったりしてあげることもあって、優しいな~なんて思ってたら
それは馴染みの患者さんだけで

イチゲンさんに同じことをしたら

「なにかあったらどうするんだ責任とれないから困るんだよ」と怒鳴られた。

このね、怒鳴るっていう伝え方がもうね。どうかと思うのよ。
聞いてる患者さんだって気分悪くなるって思わないんだろか。

人よりたくさん勉強して資格とって
苦しいインターン時代を経て医師になったワケだけど
性格ゆがんでる奴 めっちゃ多いと思う。

平然と 医者は偉いんです って自分で言ってたもんなぁ。

医療の世界に憧れをもってて
臨床検査技師になりたかったんだけど、

お父さん、進学のとき
 うちにそんな金はない! と断ってくれて、ありがとうww

この医院勤めで医者もビジネスで
医療の世界は汚くてドロドロしてるんだなと知った。

退職する場合は3ヶ月前に言うこと という規定をアホみたいに守って
離婚する予定なので正社員の仕事に就きたく・・・と言ったら
この週末でもう来なくていいから って言われて辞めたのでした。

は? え? わぁ 収入どうしよーw ってなったけど
辞めてからの心の軽さったら!

人間関係の良い職場が一番どすなぁ
つくづく そう思います はい。


4件
#4 llx_simo_xll2014/02/06 09:55
>うさこさん

やなこと思い出させてごめーんw なんか、フと思い出してしまって。

うさこさんのところもそうだったんですね。
つか、調剤はダメだろ やらせちゃ。
うちの個人医院と一緒だー 小さければ小さいほど王国だよね。

私も医療事務のスクールに通って卒業まではしたんですけどね。。。。
勤務先の医者にきっぱり

 「医療事務?
  うちがたまたま高い時給を払ってるだけで
  あれはお給料が安いからやめなさい。」

と言われ、病院にもウンザリしてたので激萎え。

そのまま受験しないでお蔵入りになってます。
だけど、やっぱりそっちに進まなくて正解だったんだってうさこさんの話きいて確信。

医療系のお給料が高いのは資格職だから、じゃなくて
ストレスに対する代償に違いない。 うん。

病院に行って笑顔で接してもらえたら感謝の気持ちを持とうと思うし
勤務してる人を尊敬しちゃう。 当たり前のことじゃないんだな。
#3 llx_simo_xll2014/02/06 09:44
>むくむくさん

責任のある仕事を任せてもらえるのは頼りにされてる感じがして
パートアルバイトとしては嬉しいのですが、こと資格を要する業務となると
いいのかな~?と思います (^^;

また、会社であればサービスの差もまだ納得がいくんですが
医療の現場で健康や安心をもらえる人とそうでない人がいるって
なんだか納得いかないです。

それに、親切だったら自然と患者さんもつくのに
頭わるいなー って思っちゃう。

怒鳴る医者は感情の制御がきかないから
噂になったり 他に人に怒鳴ったりするのを聞いたりするはず。

聞いたことがないなら本当に優しい(と思いたい)のでしょうし、
むくむくさんに優しいのであれば
差し引きない充分な診療をしてくれてるはずなので
ご安心なさってくださいw
#2 うさこ2014/02/06 06:59
SIMOさんの日記で、自分の辛い過去と言うか、人生の汚点がよみがえってきたじゃないですか〜。

あのころは超氷河期で仕事がなかったので、取りあえずお金を少しでも稼ごうと、近くの医院での看護助手及び受付をすることにしました。

そこも調剤や心電図準備など、本来は有資格者がやらなければならない仕事をさせられました。極めつけは、医院と数メートル離れた院長夫婦宅の掃除。公私混同も甚だしく、奉公に来ているのかとさえ思いました。

寒い冬の日に、白衣にマフラーを巻いて掃除したら、その姿を見ていない奥さんから、マフラー巻いて掃除しないで!と言われました。ご近所さんが彼女に話したんでしょうかねえ。

とにかく、男尊女卑、上から目線の院長夫妻(鹿児島出身)に耐えられなかったし、時給900円がむなし過ぎて、辞めることにしました。

同じ時期に、会社のリストラに会った一回り年上の知り合いの方も働き始めたのですが、社会経験のある彼女もやってらんなかったらしく、1年後、同時に辞めました。

そこで働いていた間、医療事務の勉強をして、民間資格を取りました。その後、派遣で新宿の小さな病院で8ヶ月ほど勤めましたが、そこも悪の巣窟で、女性職員の憎悪が激しく、辞めました。

そんなうさこの20代前半ストーリーでした。
#1 むくむく2014/02/05 20:51
こんばんは。
看護助手をされていたのですね。
どこまで、資格者の仕事かはっきりしない職場も困りものですね。
気分屋の上司も。

確かにネコの手も借りたいほど忙しいのはわかりますが・・・
私も過去バイトさんに手伝ってもらっていた時期がありましたが
いつもこんなことまでしてもらって悪いなあと思ってましたし(有資格なことはさせませんよ)
(そりゃミスに困ることも多々ありましたが)
「手伝ってもらって助かっているから」と言って、フォローもしていました。
やめてもらっては手が足らなくなると、上司も気を遣ってましたしね(^-^;
でも、私が不在の時に、上司は自分がしたくないから、ベテランのバイト(OG)には無資格なことをやらせていたかも・・・

その常連客とイチゲンさんの対応の差はやっぱりありましたね~
営業に結び付くかどうかでサービスが違うっていうか。
(それをわかっている客は無理を言ったりするので困ることもあり)

裏と表の顔、ありますよね
私のいつも行く内科のお医者さんも、優しそうなおじさんなのだけど
実は裏では怖くて、周りに怒鳴っていたら怖いなあ・・・(ドキドキ)
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記