みんなの日記‐日記を読む‐

つい…

2014/01/31 09:30llx_simo_xll
読まれた回数:1106

通学靴の真っ白な中敷きの、
土踏まずの部分だけに何故か黒い繊維が溜まる次男。

気になるらしく、指でつまんでは ハラリ… ハラリ…

ってハラリしてるところ、床の上でしょがー!

次男 「キャッチアンドリリース。」

返さんでいいっw



次男 「ブンブリョードー!」

文武両道?

次男 「そ。どーゆー意~味だ~?」

勉強もスポーツもできるイケメン。

長男 「待て。なんでイケメン入れた?」

いやぁ つぃ・・・願望が・・・・///



朝からハイテンションな我が家。

次男は高校の合格発表です@メール待ち。 ドキドキ

--------------------------------------------------------------------------

【冷蔵(凍)庫一掃キャンペーン実施中】

冷凍花豆&虎豆→ビーフストロガノフに入れた

冷凍ハンバーグ→お風呂に入ってる間に長男がソースを作り
           あがったときには食べ終わってた

いつもおかずの種類多くないから
2~3品作ると少しずつ残る。

タラコとウインナーともやしとニラのふわふわ卵中華炒め

が余ってたので炒めた竹の子と合わせ

煮汁で春雨をふやかしながら炒め合わせて

春巻きに変身。

ちょっとしょっぱかったのでリメイクのときは味付けせず。

春巻きの皮が1枚だけ残ったので4等分して

余ってたビーフストロガノフとスライスチーズを巻いて揚げた。→お弁当のおかず

【副菜】
えのきとニラの野菜炒め

職場近くのお弁当屋さんからレシピパクリ。

えのきのトロ味が箸でつかみやすくしてくれて
ニラの緑が弁当に映えて安くて便利で◎。

--------------------------------------------------------------------------

次男 無事 高校合格。

やったね!おめでとう!頑張ったね。

推薦募集52人に対して応募60人だったから
大船に乗ったつもりではいたけど。

あぁ これで次男も長男と同様、
一生のうちで ここぞ!という努力をすることなく
のんべんだらりのまま進学が決まってしまった。

かーさんは、早いうち(手元に居るうち)に
努力や苦労をしておくべきだと思うのだけど
でないと耐性がつかない気がして。

まー そのうちどこかで頑張らにゃならんときはくるだろから
その時がんばればいいのかな。

今は手放しで おめでとう。だね。


4件
#4 llx_simo_xll2014/02/01 10:11
>むくむくさん

こんにちは! ありがとうございます!

進学、就職、男女交際、結婚。
人生の節目で ここだ!という 『時を見極める力』 と
そのときに踏ん張る力をつけてもらいたいんですけどね~。

うさぎとカメの昔話に例えれば 今のところ余裕で連勝中な上に
 『負けたとしても微塵も悔しがらないうさぎ』 って感じ。

もっともっと楽しんで、もっともっと悔しい思いや悲しい思いをしたらいいのに
感情を表に出す事は恥ずかしいのだそうです。

この先 どんな通過点が待っているやら。楽しみです。
#3 llx_simo_xll2014/02/01 09:28
>チャオさん

ありがとうございます。 いや~工業高校なので学力は…ゲフンゲフン。 必死に努力していれば、どんな結果でも受け入れられると思うんですが、我が子らはお気楽すぎて… 『無駄な努力はしないサトリ世代』 なんですかねぇ。
#2 むくむく2014/01/31 13:40
こんにちは。
高校合格おめでとうございます!

>そのうちどこかで頑張らにゃならんときはくるだろから
さすが母親の言葉ですね。
私も大学は推薦で(1教科と面接)でクラスメイトよりもラクさせてもらいましたが、就職の時期は難儀しました。
親戚の子も、いい大学に入った時周囲は喜びましたが、在学中勉強についていけなくなり、
卒業するのが難しかったようで留年を繰り返し親が困っていました。
でも今は、留年が不利だったとはいえ、なんとか就職していますから、人生の通過点で言えば些細なことなのかも。
#1 チャオ2014/01/31 11:56
二人とも推薦なんて素晴らしい!おめでとうございます。我が家の落ちまくり息子たちはどんなに大変だったか・・高校の時も大学の時も就職の時も・・・あんなに受けたのに受かったのはたったの1個!!という惨状でした。でも行けたところがその子に最もふさわしい場所だったんだ、って親子で満足して過ごしました。(もちろんいずれも第一志望ではありません!!)それでも二人とも無事?働いて結婚しました・・人生なんて良くしたもんです・・努力さえしていれば・・{#emotions_dlg.ohisama}
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記