みんなの日記‐日記を読む‐

高校入試 推薦試験初日

2014/01/26 14:18llx_simo_xll
読まれた回数:1189
一緒に受ける友達が展開図を理解できてなく
前日は友人宅にて勉強会。

塾の講師のバイトをしていた経歴がある彼氏に
展開図ってどう教えるの? と尋ねたら、

試験直前は0を10や20にするより
50を80にする方に力を入れるべき。

今更新しいことを覚えるよりそっちのが良い。
理解できてない分野は捨てた方がいい。

とのこと。

なるほどー。 えと、でも、作図しか科目が無いんですけど。。。

そかw なら、ひらめき力より
学校は授業を聞いてるかどうかを見るから
角にコンパスを使って中線引きなさいとかよく出るよ。

チュウセン??


(ここで私に図を描きながら授業)

おおおー! 楽しー!

この話を次男に話したら、

それ、俺 好きでいっぱいやった! だいじょぶ。だいじょぶ。
てかさーw アイツら もー緊張してんのwww

いやいやいやw それが普通なのw


試験から帰り、感想を聞いてみたところ、

たのしかったー! もっかいやりたい!

だそうで。

大物だわw

ちなみに角に中線を引く問題も出たそうで
うちの彼氏、すごい! と思った。

明日は個人面談。 やりきっといで。

2件
#2 llx_simo_xll2014/01/27 09:22
>うさこさん

応援ありがとうございます。
都立の推薦は宝くじみたいなものと考えるべきだそうです。

受かったらラッキー♪くらいに思っておかないと、
不合格のショックを引きずって もうおしまいだ… などと悲観してしまい、
一般入試で力を発揮できなくなってしまう子もいるとか。

「まずワンチャン目、行ってら」 と声をかけているのですが
本人もう受かった気でいます。

そして本人には内緒なのですが、在校生の長男によれば
推薦の倍率0.8だそうで 親も受かった気でいます。(←コラコラ
#1 うさこ2014/01/27 00:42
SIMO家次男君、がんばって〜。

私もかつて、都立校の推薦入試を受けましたが、内申書が悪かったのか、ボツ。でも、一般入試で受かって、同じ学校に入りました。
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記