みんなの日記‐日記を読む‐

リメイクのリメイク と アジのマリネ

2014/01/23 09:30llx_simo_xll
読まれた回数:3048
おでんの残ったダシで炒め煮にした竹の子とにんじん。

炊きたてご飯に混ぜて味ご飯にしたはいいけど
またちょっと具が余っちゃった。

ので、卵4個でとじて餡かけ卵焼きにリメイク。

味ご飯は好きなんだけど、毎度おかずに悩む。

今回は豚汁と、上記の卵焼きと揚げ出し豆腐。

珍しく長男が

 「これ(揚げ出し豆腐)うまい。 これ(卵焼き)うまい。」

って 指さしながら誉めてくれた。

豚汁にはこんにゃくが入ってると良かったな、食感が云々… だそうだ。

下手に料理ができると 口うるさくなるところがいただけないw
まー何も言われないより上達できると思うことにするか。

【レシピメモ 豆アジのマリネ】

この辺りに売ってる豆アジって
いつも目が充血しててちょっとグロい。

新鮮じゃなさそうで手が伸びなかったが
珍しく そのスーパーで扱う魚にしては新鮮だったので
私の 「買いの基準値」 を超えてたけど
15匹位 250円 で買った。

母が作る アジのマリネ を再現したかったのだけど。
電話で つけ汁に入れる調味料も聞いたんだけど。

ピーマンの代わりに入れたパプリカが大量すぎたのか
ネットのレシピより結構多くお酢を入れたのに
酸っぱくならなかった。

【アジのマリネ】
・豆アジ 
・玉ねぎ  スライス
・ピーマン スライス

・酢
・砂糖
・塩コショウ
・醤油

アジは頭とゼイゴを取って小麦粉はたいて二度揚げ
つけ汁は火にかけて砂糖が溶けたら野菜と和える
揚げたてのアジをつけ汁にドボン
冷めたら完成

んー また ボヤけた味。

お母さんのマリネは 超酸っぱくて
レモンじゃなくて お酢の酸味で
口が (・*・) キュー! てなるくらい酸っぱくて
それが好きなのになぁ。

酢を煮切ってしまったせいかと思って
ダイレクトにジャバジャバ足してみても思った味にはならなかった。

味がキリリッとしないときは
どうしたら引き締まるんだろー。

クックパッド先生も
岩下の新ショウガの漬物のつゆを流用しましたとか
市販の三杯酢使いましたとか
醤油を使ってなかったりとか
つけ汁の分量のアベレージがわかりにくくて。

母に聞くのが一番早いかw

2件
#2 llx_simo_xll2014/01/24 09:25
>Graceさん

初めまして。
なるほど 後から足しても良くならなかった理由がわかりました。納得です。
白ワインも美味しそうですね!割合に気をつけてワインバージョンもやってみます。
アドバイスありがとうございました。嬉しかったです。
#1 Grace2014/01/23 10:59
こんにちは。初めまして。

マリネのレシピの件ですが、
酢とサラダ油+白ワイン(和風なら薄口 醤油+出汁)の割合は、1:2(これを超えず)程度。砂糖も多くならない様にがコツだと思います。

マリネや南蛮漬けは、具材が熱いうちに漬けこまないと味がのらないので、あとからお酢を足しても、具材には味がのりません。
その様な時は、具材を取り出して、レンジ等で、少し温めて、漬け直すと少しは味が入ります。


2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記