みんなの日記‐日記を読む‐

後回しのツケ

2014/01/17 12:55llx_simo_xll
読まれた回数:1228
ゆうちょ銀行の通帳
次男のだけ、幼児っぽいデザインの通帳のまま更新してなかった。

数年後の、次男の免許取得時期に備えて
少しまとまった金額を入れておこうと思ったら
ATMじゃ受付けらんないから窓口に行けと。

一度、民営化の騒ぎのあとに通帳を更新するとかしないとか
そんな話を窓口の人としたが、普通に貯金する分には困らないから
と言われてそのままにしておいたんだよなぁ。

もう記憶もはるか彼方でうっすらとしか覚えてないんだけど。

で、古いお通帳なので新しくしましょう、ということになり
おぅ そーかい ならいっちょ頼んだぜ! って待ってたら

ご本人確認が済んでいないため、定額貯金できません とな。

エー。

次男の身分証明書なんて持ち歩いてないよぅ。

珍しく人が貯金しようと思ったのにィ。

今日までに5万以上の定期or定額貯金すれば景品もらえたのにィ。


どうも この、職場近くの親切丁寧な郵便局とはソリが合わない。
(自分の不勉強とずぼらさには目をつむろう)

なんかしらの手続きが毎度うまくいかない。
(学資保険のときもそうだった)

次回 訪局の際には
・登録印鑑
・次男の身分証明
・新旧の通帳
を忘れないこと。

でも、定期と定額の違いを学べたのは収穫。
貯金なんて ほんとにできなかったもんなー。
こんなことも知らなかったよ。

新婚当時、銀行の定期預金を貯めては途中解約、
貯めては また途中で解約 ってやってたら
窓口のオッサンに
  「お宅は この貯金向いてないんじゃないですか。」
って言われまして。

はァッ? ああそうかい じゃぁ もうしないよ って
以来ずっと 宵い越しの銭は持たない主義というか。

あぁ あの頃は血気盛んだったなぁ シミジミ

あのときの怒りのまま 本当に貯金しないで来ちゃったもんなぁw

とはいえ、せっかく 「うきうき家計簿」 つけ始めたんですし?

そろそろ 若気の至りは水に流して 冷静に蓄えていかないと。
いつぞやの怒りのせいで自分が困ってちゃ損だもの。

しかたないので今日は普通預金に入れてきました。

ちょっとずつ ちょとずつ 安心と豊かさを手にしていこう。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記