みんなの日記‐日記を読む‐

コストコ マテ茶鶏と闘う / 冬将軍のいじわる?

2014/01/15 10:14llx_simo_xll
読まれた回数:3036

昨年 コストコデビューしたときに購入した、『マテ茶鶏2キロ』
冷凍しっぱなしだったのを数日前に思い出した。

すっかり忘れて鶏もも買ったりしてたし、
食費対策も鑑みて昨日の夕方から室温に出しておいたです。

飼料にマテ茶を使用した鶏のもも肉。
約700円だったので100グラムあたり35円ですよオクサン!

半解凍でバラすのが理想らしい。
純粋な結露じゃない、ピンク色のドリップが漏れ出してくるので注意。

今朝6時 放置して約12時間後
中心の2枚を残して全解凍~半解凍の状態になったので
5枚をから揚げ用にカットして下味に漬け込み

3枚は切らずに ハーブオリーブオイル漬け。

ぁ! オニオンスライスも追加しよう。
はちみつも足すといいかもなー。

普通ならレモンも入れるところだけど
うちの子たち酸っぱい味きらいなので
多分レモンは無しで行くと思う。

中心の2枚はラブラブで
まだガッチリ抱き合ったまま離れないので
そのまま冷蔵庫へ。

照り焼きかなー 親子丼かなー 焼き鳥かなー つくねもいいなー

できれば再冷凍しないで使い切りたい。

今週は鶏づくしじゃー!

-------------------------------------------------------------------

冬本番。
ダウンジャケットとか厚手のコート、重ね着やらで
一人ひとりが着ぶくれしてきたため
ここ数日 乗りたい電車に乗れなくなってきた。

みんな この電車に乗ろう! と意気込んでギュウギュウ。
その分 乗り降りにも、ドアの開閉にも時間がかかって
遅れがちになってるので少し早目に家を出るようにしよう。

8時ジャストに家を出れたら理想だなぁ。


llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記