みんなの日記‐日記を読む‐

接客にはちょっとうるさいんです

2014/01/08 09:59llx_simo_xll
読まれた回数:1134

とあるwebシステムを使っていて、困りごとが起こったので
ヘルプデスクに電話した。

例えていうなら、携帯電話で同じ相手に3回かけたら
3回目は電話が通じなかったんだけど、これって電話のせい?

みたいな質問をしたのだけど、

 できないということは、そのような仕様だと思われます
 仕様がどうなっているかはこちらではわかりません

と言われた。


アホか? こんな役立たずな答えがあるか、と思って切れた。

この電話はこのような問題の適切な専門分野にかけているはずです。
できないならできない決まりになっているんじゃないか、
仕様はわかりません
などとという回答は納得できません。

できない仕様なのかどうか、どちらに問合せれば
明確な答えをいただけますか。
折り返しでも構いませんので確認、調査の上でお返事ください。


こんな回答するやつをヘルプデスクの窓口に置くな。

問合せや苦情の処理は 客が何に不満を抱いているか、
何を言いたいのか、客側の心情を察することができなければ
気持ちをおさめてもらうことは不可能なのだよ。

折り返しの電話は 物腰の柔らかな物言いをする別の男性だった。

仕様ではできると確認しました。
ただ、できない原因がわからないので
更に調査して連絡します、という回答がきた。

これよこれ。

調べてみたけどわからないんです なら まだ納得できる。
口調も大事。
気持ちを汲む話し方ってあるよね。

テレオペやる人は身に着けて欲しいスキルだわー。

ってことで問題は未解決でお返事待ち。

また あの物腰柔らかい人からかかってきたらいいな。
(↑声フェチアンテナ超反応w)

--------------------------------------------------------------------------

その後 再度 物腰柔らかのキミから連絡があり
やっぱりできないことがわかりました だって。

二転三転されるのも信用薄くなるよなー。

ま、できない っつーんだからしょがない。

マニュアルに載せておいてほしいわー。


4件
#4 llx_simo_xll2014/01/09 09:53
>ぷち子さん

コメありがとうございます。
少しの期間 テレオペしたことがあるんですが、
「あなたの5分とお客様の5分は違う」 と言われたことを強く覚えています。

メンタル面でキツいので それなりに賃金も高いと思われますが
バイトだろうがお給金をいただくからにはプロ意識を持っていただきたいと思います。
#3 ぷち子2014/01/09 05:55
テレアポとか、クレーム担当とか、電話のお仕事って時給高いからみんな働きたがりますね。
話に聞くとバイトが多く、金だけが高いから適当に働いてる人も多いらしく、とても残念です。
#2 llx_simo_xll2014/01/08 22:25

>チャオさん

10回叫んだところに吹いてしまいましたw
看護師さんだと診断と治療ができないからかもしれないけど、けんもほろろだと開いた口が塞がらないを通り越して憤りすら感じますよね。
言った事はないですが、「あなたじゃお話しにならないから、上の人呼んでくださる?」という常套句は、あながち間違いじゃないと思います。しかるべきところに伝えれば善処してもらえることって多々あるような気がしますもの~。

#1 チャオ2014/01/08 19:03
老婆も、あんたアホか?と思ったことありました。
若い留学研究生が階段から落ちて、足首が痛い・・とびっこをひいていたので所の看護師さんに連絡したところ「お医者さんに行かれてはいかがですか?」の返事だった。電話を切ってから、アホか!と10回叫んでから、セクションのリーダーに報告したら、「僕がテーピングしましょう」と言って来てくれた。医者に行く手段、時間、金銭があればそうしています。それが出来ないから応急処置を頼んだつもりだったのに・・・専門職でしょアンタ!ってパートのおばさんは思いました。
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記