みんなの日記‐日記を読む‐

とらまめ 2回目

2013/12/16 15:11llx_simo_xll
読まれた回数:1136
朝 シャト鍋でお湯を沸かし 虎豆をザー。

保温放置。

夜 煮汁を捨てて 新しいお水に替えて
重曹 ちょこっと、塩ひとつまみ入れてコトコト。

アクが出てきたら 再度 新しいお水に替えて
アクをすくいながら砂糖を3回に分けて投入。

自然に冷ます。


って 今回はちょーっと固かった。
お砂糖入れるタイミングむずい ><


虎豆なら虎豆をマスターすりゃいいのに
次回はうずら豆を煮る予定 フフフ。

かぼちゃみたいに ソラで上手にお豆たけるようになりたいな。


【セツヤクってナンデスカ?オイシですか?】

みかん 5キロ 箱買い。 L玉 880円
薄皮が薄くて味も良し。 さて何日もつことやら。

なにかをポチりたい病が治らない。

へしこ2本入り 2980円ぽち。 お茶漬け 最高♪
もう半身無い。

母宅に炙ったへしこをひと切れ持参。味見を強要w
タッパー返した。
借りてた手芸用綿も返して、南蛮麹をココットに少しおすそわけ。

自分用の誕生日プレゼントとして
ムーミンのフタ付食器5個セット 3150円ぽち。

色々な絵柄の組み合わせがある様子だったので
迷いに迷って買ったのに

1つの食器の前と後ろで絵が違ってて
向きの組み合わせが違うだけだった。

結局 どこで買っても 5つで10種の絵柄が楽しめたのね。
2セット買わなくて良かった。

海宝漬は噂ほど美味しくなかったからやめておけと
妹にとめてもらったw


お正月、彼とこで食べるごちそうを頼まれて
子持ち甘海老とふぐ鍋とイチゴのタルトを
代理でポチって少し衝動は治まったけど
まだ少し うずうずする。

年末はお財布がバカになるね。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記