みんなの日記‐日記を読む‐

肩の力を抜こう

2013/12/05 10:10llx_simo_xll
読まれた回数:1036
ちょーっち仕事が忙しい。

仕事が忙しいと当然帰宅が遅くなって
そんなときに趣味としての料理をかけもちしようとするから
失敗続きで凹む。

【虎豆の煮豆】
ぐずぐずになっちゃった・・・ ;;
巨大豆のおしるこって感じ。 煮すぎ。 味はまぁまぁ。

今回は 熱湯でシャトってひと晩、朝、重曹と塩でひと煮してシャト、
夜 煮詰めながら砂糖を静かに含めたら10分ほどで煮崩れた。

重曹と塩で煮るところから砂糖まで1工程で済ませるべきだったと思う。
花豆より柔らかいことが念頭になかった。
もしかしたら私には圧力鍋で煮るほうが向いてるかもしれない。
まだ研鑽続けます。

【塩こうじタラ】
元々塩味がついてたため、しょっぱ!生からじゃないとダメだぁ。

【蒸し鶏】
使い切る前に1枚分くらい腐った 計画ミス

【レンコンハーブ炒め】
薄味のせいかきんぴらより痛みが早かった

【プチドライトマト】
夏に干した分はまだ大丈夫なのに
今回分は干しが甘く、オリーブオイルの中で発酵してしまった。

やっぱり もう1回オーブンで水分飛ばせば良かった。
あと、きのこ漬けたオイルを流用したのも失敗の原因。
オイルごと全部破棄。
1箱の半分以上 ドライにまわしたのに しょぼーん。

【ローストビーフ】
肉選びから失敗。
コストコのブロック肉で作ったのはすごく美味しくできたのに
煮物ぶつ切りを気持ち長めに火を通したら まずーい。
これも タレ、まだ余ってるしー とかって継ぎ足しで味付けたのも失敗の原因。

豆とローストビーフは
初回はうまくいったのに二度目失敗。 油断大敵とはこれなり。

★教訓
料理にきちんと向き合えないときは
失敗して凹んでまずいもの食べて不評を聞くよりも
健康的で却って建設的だからしっかり手を抜こう。
その方が美味しいものが食べられる。
また余裕をつくって できるときに 作るところから楽しもう。
忙しいときはヘリで山頂へ。
元気なときに山登りを楽しもうって感じだな。

もったいない、面倒だからといって漬け汁の流用はしないこと。


というわけで、買ってきてあるんだけど
鶏胸塩こうじ 手をつけれてない。
自分のお弁当お休み。

給料日まであと10日  現在 食費 44,600円
一日1000円で頑張れれば目標達成だけど
このモチベーションの低さったら・・・。

いやいや ちょっと深呼吸。 ひと呼吸して また頑張ろう。

12件
#12 llx_simo_xll2013/12/08 15:58
>のろカメさん

長文歓迎ですわん
できるときに できることをして、
それで美味しく食べられるものを探そうと思います。
身体壊さないようにムリしないでいきましょう お互いに。
#11 llx_simo_xll2013/12/08 15:42
>チャングムさん

私なんて うまくいく方がめずらしいんです。
簡単そうな目玉焼きでも 美味しい焼き方があって、
更に自分流が完成していくまでが楽しい~♪

美味しいご飯にはパワーがあります。
自分や誰かに ご飯で元気や安心や笑顔をあげられたら
それってすごくね?と思って 日々楽しんでまーす。
#10 llx_simo_xll2013/12/08 15:26
>鯱さん

なんで3つもw

使ったあと洗う手間を考えると大物だから
いつの間にか戸棚の奥底が定位置になるんですよね@シャト

普段から鍛えてるせいか 私だけ当たらないことが多くて
「これはお母さんしか食べれない。あんたたちは危ないから食べちゃダメ」
と、毒見役もおおせつかっております。
#9 llx_simo_xll2013/12/08 15:18
>あ様

そういえば 灰汁 いっぱいでてました。
重曹塩煮→アクとって煮汁替えて
→甘味づけまで を半日置かずにやってみようと思います。
アドバイスありがとうございますぅ
シャトでうまく煮る方法を極めたい~(休日にちゃんと煮ればいいのにw)
#8 のろカメ2013/12/06 10:20

simoさん(●^o^●)

まるで、自分の日記のようでわらっちゃいました。
私の場合、simoさんほど手間暇かけてないけど。。。

先月から2月まで、とにかく仕事に追われる毎日@@
疲れて帰ってきて、夕食1から作るのは大変。
お弁当も作らないと。

と思い、ストックおかずや、下ごしらえをせっせとしるんだけど・・・

結局は夕食後に次の日以降の準備に追われる
急に仕事からみのorプライベートの飲み会が入る

などなどの理由により、余裕がない日々@@
私、simoさんと違い、一人分なのに@@
せっかく作ったおかずを腐らすことも@@

気持ちに余裕がないと、料理のひと手間をはぶきがち。
すると見事に料理の味がいつもよりまずくなる@@

最近は、ウキ日記のぞきに来る余裕もない毎日です・・・チーン

夕食は外食orお惣菜のお気楽お一人様だけは
さけようと心に誓っているので、
私も、楽しんで料理できるよう、肩の力抜いていきます♪

同じ同じ!!と人の日記のコメに長文書いちゃいました。
お邪魔しました!!

#7 -2013/12/06 01:39
ホント、料理熱心で憧れますo(^-^)o


私はあまり料理上手でないし、失敗が怖くてチャレンジできない(T^T)(泣)


シモさんを見てると勇気がでます(≧∇≦)
#6 2013/12/06 00:23
こんばんわ。

シャト!
うちにも3つあります・・が、全然使ってない~(*_*)
出して使わなくちゃ!(;´・ω・)

怪しい汗の表現に笑ってしまいました。
怪しいぬめりバージョンもありw


#5 2013/12/05 20:49
simo様、こんばんは!
とら豆ですけど、アクがすっごいでるので 1工程だと味がちょっと、、、???

私は、いつも二度煮(って言うのか知らないけど)しています。
一晩水につけた豆を鍋に水と塩と重曹(耳かきの4分の1分くらい)入れて
沸騰したら火を弱め、アクをとり、とり続け{#emotions_dlg.kyaakyaa}
アクがでなくなったら、火を止め、お湯を捨て、新しい水に替えて、弱火でコトコト。
砂糖を二段階で投入。最後に甘みを見て、白だしか薄口醤油をほんの少しです~
#4 llx_simo_xll2013/12/05 15:17
>yukariさぁぁぁん

そっかー 健康一番。大事にしてくださいね。

母子家庭を選び、フルタイムでうようよ動き回っとります。
ちょうど子ども達も バイトや塾で帰宅が遅いから いつも夕飯は8時とか9時。
寝る3時間前は食べないとか決めたら 私いつも夕飯抜きになっちゃうかもw

節約が仕事ってかっこいい!

 しごと?してるわよ。 なにって? うふっ せ・つ・や・く。

ホラ かっこいいー!!!  私も言えるようになるー よし がんばろ。
#3 win-win2013/12/05 13:50

フルタイムで働いているの?
仕事して帰ってくれば疲れちゃって食事の支度なんて本当に大変…
私ね、39歳の時に大病をして仕事を辞めて以来の専業主婦なの。
収入がなくてキツイけど楽させてもらっている~(*゚▽゚*)
そんなんで今の私の仕事は節約~☆

#2 llx_simo_xll2013/12/05 13:25
>チャオさぁぁぁん

週末に作った常備菜が怪しい汗をかき始めるのが大体木曜なんです。リズム掴めてきました。
一日で全部作ったのではないので尊敬には値しないですぅ ><
千里の道を百歩も千歩もいっぺんに進もうとするからガタが来る。
キッチンにはスキップしながら~くらいの気持ちで立とうと思いました。{#emotions_dlg.guddo}
#1 チャオ2013/12/05 13:02
すごい家事労働量!ご尊敬申し上げます・・しかも研究熱心!
いつも目標を自分で作って進んでいけること、素晴らしいと感心してます!
でも、走りすぎないで・・・ですね{#emotions_dlg.haato}
12件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記