みんなの日記‐日記を読む‐

あるもので。@ハンバーグ と フープロ考察

2013/12/01 20:07llx_simo_xll
読まれた回数:1656
ベストに一歩でも近づくためのしも家専用レシピ。

あるときはパクり あるときは在庫一掃 あるときは大胆かつこだわりの男メシ。

作りたいもののために わざわざ足を運んで買うものもあれば
捨てずに済むように乱入するイレギュラー食材もある。

完成形じゃなく その都度、各家々でアレンジして
うまっ! とか、あー 次回あれを足してみよ とか思えたら
それってちょっと楽しいんじゃないかしら。

フープロ  今うちでは大活躍なんだけど ちょっと思ったん。

育児真っ最中の妹んちこそ このツール すごく活躍しそうだけど
もしかしたら 子育てがある程度落ち着いてる今だから
うちはフープロを使いこなせるのかもなー。 って。

聞いてみたら バーミックスは持ってて、確かに離乳食には便利だけど
娘の1歳の誕生日に魚のすり身を作って 魚の型で焼き上げたりしたが
二度とやるか!! って言い切ってたw

まー それが全てじゃないだろうけど、
やっぱり ちょっと 余裕を生み出せていたり
食に手間隙かける楽しみが ホカゴトの線を越えてないと
やれないかもしんないなーと思った。

だって 最近 煮豆とかに凝ってるって言ったら

母は まめ?あーまめねぇ・・・ だってまめ、時間かかるじゃん。 と言い、

お義母さんがよくお豆を煮てくださって ご相伴に預かるという妹も

まめねー。 最初はなじめなくて。最近やっと食べれるようになった。 とのこと。

なるほど ただでさえ ものぐさな私が
これまで 食に手間隙かけてこなかった背景がよくわかるやりとりだなと思った。

人のせいにはしたくないので せっかく料理たのしくなってきたから
今日 うちにあるもので ハンバーグ作ることにした。

【ハンバーグだね】
牛ブロック 400グラム ローストビーフ用にカットされた残り
豚小間  少なくともカレーになれるはずだったのに
       生活リズムの狂いで丸々残ってた 400グラム
玉ねぎ  小さめなので4個
パン粉  いつ食べるの?今でしょ的な、急がないとヤバイ食パン2枚
      カンパーニュの残り 1片 (余った分は冷凍)
      牛乳でうるおいプラス
卵     2こ 
海塩      適宜
粗挽きこしょう 適宜
ナツメグ 適宜
ピザ用チーズ 好きなだけ。でも限度は考えよう。

  

肉と玉ねぎとパンはそれぞれフープロでみじん切り。

牛肉挽いて 豚肉挽いて パン挽いてから 玉ねぎ と別々にみじんにした。
いっぺんに切れる量じゃなかったw

玉ねぎを炒めて ボウルに戻し
塩コショウ ナツメグで調味して 練りまくる。

練りながら 目についたスジを取り除く。

ベーグル用にうすっぺらに整えて焼いたパテ 2枚
中にとろけるチーズを仕込んで俵型に整えたハンバーグ 5個
弁当用にちっさいの 2~3個

ハンバーグタイプだけ両面に焼き色つけて220度のオーブンで10分加熱

ちかぢか食べそうな分を除いて 全部 ラッピング→冷凍


【シャトるローストビーフ】
牛ブロック 600グラム フォークで滅多刺し
海塩    全面にざらり
ヨシダソース 100cc
はちみつ おおさじ1
ケチャップ ふにゅっ と1プッシュ

肉に穴あけて塩して全面軽く焼きつけ
下味を入れたジップロックに投入
空気抜いて 沸騰寸前のお湯にどぼん
フタ少しずらしてシャトること1時間
室温に取り出してそのまま冷ます ←今ここ。

なのでこのあとは スライスしてソースを飾るだけ。
明日の夕飯。 またはこれでベグるのもイイ!

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記