みんなの日記‐日記を読む‐

煮豆 試行錯誤

2013/11/27 00:04llx_simo_xll
読まれた回数:1147

主婦暦 約20年 おせち料理の無い家に嫁ぎ
煮豆なんぞ買った方が経済的 って
まともに取り組んだことがなかったので
どうしたらいいのかわからないです 誰か助けてください。

ことの顛末

白花豆200g ひとばん水に浸け
翌朝 水を捨てて 新しい水で沸騰させ シャトルシェフで保温

夜 煮汁を捨てて 新しい水で火にかけ重曹を入れてアクをすくう
固さは しゃくしゃくしてる感じだったので シャトルシェフ
翌朝もまだ しゃくしゃくしてた。

夜 ほぼ ほろほろになったので半量を冷凍
残り半量を水から出ない程度に調節して 砂糖を誤って一気に100g投入
少し煮てシャトルシェフ

深夜様子を見たら  それ以上近づいたら崩れてやる! って雰囲気。

イメージは とろみがかった煮汁とほっこりお豆だったのに

しゃらしゃらした 水っぽい砂糖水をたっぷり含んだ コクの無い もろい豆。

これ以上 加熱したら 白餡になりそ orz


加熱 というか シャトリ過ぎたのはなんとなくわかった。

浸水を省略して 豆+熱湯→ひとばん で良かったのかな


煮豆挑戦を楽しみに、例の富澤商店で
レンズ豆とか 虎豆とか買ったのに~

お砂糖 いっぺんに入れると固くなる、とか
ビビリすぎなのかな

うーん わからない ;;


3件
#3 llx_simo_xll2013/11/27 19:13
煮崩れてしまうのが怖かったけれど
保温鍋から出し、砂糖を追加して少し煮詰め
そのまま室温に放置しておいたら

なんとかなりましたああああああああああ!

うふふ。
  
#2 llx_simo_xll2013/11/27 14:55
>チャオさん

もしも、お義母様と同じだけ生きられるとしたら、後50年練習できるんですね!頑張ります。
なるほど いきなり難関に挑戦しようとしていたとは知りませんでした。皮は柔らかく煮えたのですけれど、やわらかさと味付けの進行度が合わなかったみたいです。 でもでも完食できそうな作戦は見つけました! 小皿に7~8つぶ乗せて 「味見してくれる?」って頼んだら全部なくなったので、あと3回くらい出せば全部食べてもらえそうw ただ、私が自分で味に納得がいかないっていう。 おしるこはやったことがあるので 花豆よりワンランク サイズダウンさせ、次は虎豆でやってみます! えい、えい、おー!
#1 チャオ2013/11/27 07:48
煮豆歴、殆どゼロの主婦歴?年ですが、私も調べてから煮豆をしましたがsimoさんの方法は正解だと思います。柔らかくなってから砂糖を入れる。説明では一度入れて、足りなければ足して下さい・・・みたいに書いてあったので・・もし、悪いとしたらマメの性格!(品質?前年産の豆は皮が硬くなるので・・)余計なことを言わせて頂ければ、花豆は煮豆の最難関(皮が硬いので)!まずは小豆から始めて少しずつ大きい豆へと移行してコツを掴んでいく・・・と老婆は習いました。93歳の義母は花豆を上手に煮ます・・ので私は出来上がったのを食べる専門です=煮たことナイ!。頑張れ、先は長い!!
3件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記