みんなの日記‐日記を読む‐

自己満足な朝ごはん

2013/11/26 10:04llx_simo_xll
読まれた回数:1178

ゆうべ電話で彼と話した。
最近 平日は互いの生活重視で話さなくなっていたし
PCじゃなく電話で、というのが久しぶり。

彼相手だともっぱら聞き役に回ることが多い。

本来は同じB型なので主導権争いになりがちだし、
実際張り合ってた時期もあったんだけど

私がえらそうになにか演説(ぶ)っても 彼の話に比べたら中身薄っぺらだし
彼を納得させたり感心させたりすることができないので
それなら彼の話を聞いていた方が楽しいし向上できるし
彼も私に乗せられて気持ちよくいられて良いことづくめじゃないか、と気づき
白旗を揚げたというのが正しい。

そんな私から些細な話。

休日のまとめ買いに行ったとき お惣菜を買ったおじいちゃんに向かって
割り箸が必要かどうか レジの女性が何度か声をかけたんだけど
おじいちゃんガン無視で。

女性は黙りこくっちゃうし、一瞬なんか空気が悪くなったん。

見たら おじいちゃん補聴器つけてたもんで

あぁ、なんだ聞こえてないだけか。
はて、補聴器ってどれくらいの声で話しかければいいんだろ
うるさくないだろか って思いながら

しも、42歳。 恥じらいは胎盤と共に去りぬ。

肩をトントン、

 おーはーしー、要ーり・ま・す・かー?

スーパーギガマートのレジで愛を叫ぶ。

結局 お箸は要らなかったんだけど、
この話を聞いた彼曰く、

 もし俺がレジだったら黙って箸入れる。
 だって考えてごらん?
 ただでさえ普段 聞こえにくいのに家族の話を一生懸命聞こうとしてさ。
 聞きたくもない、大した用でもない他人の声なんか どうでもいいじゃないか。

 これは、資材の無駄とか節約とかの話じゃない。心遣いの問題。

確かにごもっとも。

嫌らしい見方をすれば、聞こえてなかろうが返事がなかろうが
 「お箸入れておきますね~^^」 って行動すれば
他から見たときにも ああ気持ち良い接客してるな、って思われるワケで。

ちなみに、2人組で担当してたレジの女性たち、
片方は私に礼を言いつつ
「何度聞いても返事ないから 困っちゃったわ」と言い、
もう一人は 「聞いてないのよ ハッ」 と苦笑(嘲笑?)しただけだった。

ノロけだが 私は彼の このように
人をおもんばかれるところが大好きで とても尊敬している。

その人の背景や状態を一瞬で汲み取り
相手のことだけを考えたベストな行動を一瞬で導き出せるのは
すごいことだと思う。

願わくば彼に一歩でも近づけたらいいな、と思い
見てるだけではなく 行動する人を心がけ・・・

・・・る故にレジ前で叫ぶことになるのだが。w

世間様に迷惑にならない程度におせっかいおばさんは続けようと思う。

-------------------------------------------------

【柚子味噌】
ユズの黄色い部分だけ刻んで 南蛮麹 大さじ2と練る
ちょと 柚子多すぎたw

柚子を食用で買ったのは今回が初めて。
実はどうするんだ これ?

うーん うーん・・・

あっ! ポン酢かドレッシングにする~♪ 

こういう瞬間が堪らなく楽しい。

【ネギ豚バラ軟骨 味噌ver】
塊肉1キロ煮れる分量
圧力鍋に 長ネギ6本 紹興酒100cc 醤油大さじ2 オイスターソース小さじ2 水200cc
南蛮麹 大さじ2~3  豚バラ軟骨(パイカ)400グラム 牛肉煮物用300グラム

圧がかかって20分で消火 冷やして固まった油捨てて加圧
油捨てて加圧を3回やると 骨までトロットロ。

味噌がないときは醤油100cc 南蛮麹はテンメンジャンの代用

クックパッドに 「牡蠣の燻製がたくさん余ったので」 とか
普通の家庭じゃ手に入らないものを材料にしてて
作れないんですけどー ってなレシピをたまに見かけるんだけど
なんかうちも 南蛮麹とか、そんな感じの自己満レシピになってきた気がする。

まー覚え書きってことで。

【白花豆】
浸水→水いれかえて重曹少々いれて沸騰→保温鍋
半日後 水入れ替えて沸騰したら保温鍋←今ココ。
まだちょと固い。サクッって歯ざわり。 味付けは今晩かな。


【朝ごはん】
生さばから仕込んだ失敗へしこは
塩鯖やフィレから仕込んだものより まだ多少食べられるものだったので
焼いてほぐして、柚子味噌をチョンと乗せてお茶漬け。

今朝はみんな台所で立ったまま
鮭フレークとかこんぶのつくだにとか 好きなものをトッピングしてお茶漬け。

朝から滋味深い立食パーティー。


4件
#4 llx_simo_xll2013/11/28 10:46
>のろカメさん

たいてい男性の方が少年ぽさを残してたりするから
尊敬できる人って初めてで 時折 とまどってしまいます。

彼の弟さんの彼女が遊びに来て ご飯を食べていたときの話なんですが、

彼氏のお兄さん(うちの彼)に対して、挨拶もしない子、
食べながら箸も置かずにペコッってする子、なってない子ばかりだったけど、
ただひとり 箸を置いて居住まいを正し、
ヒザを向けてきちんと挨拶できた子が 現在の義妹ちゃんになったそうです。

嗚呼、私も 誰に対してもそうありたい。と思ったお話しでした。
心のヒザを相手に向けること。 やはり余裕をもってないとできないです。

柚子こしょう! ね。興味はあるけど どーしようw
ご実家で採れたりするのかな。。。
#3 のろカメ2013/11/27 15:21
なかなかステキな彼氏さんですね~♪

基本男性は、好きな人には自分の味方で
いてほしいから、話をきいてあげると喜ぶよね。

でもでも、SIMOさんの彼氏さんのように、
尊敬できる人じゃないとね~。

私も、好きな人の前だけでなく、どんな状況にいても
気配りのできる女性を目標にしています。
まだまだだけど(+o+)

心にゆとりがないと、自分のことでいっぱいいっぱいに
なっちゃうんだよな~。


あ、ゆずといえば・・・

柚子こしょう作ろうか悩み中です♪
おひとり様だから、そんな大量消費できないし、
買ったほうが経済的かな~(+o+)

#2 llx_simo_xll2013/11/26 21:48
>チャングムさん

きっと誰でも 自分が投げかけている立場のときは
耳を傾けてもらえると嬉しいと思うんです。

誰かが話しているのに かぶせて主役の座を奪ったり、
パツンと切ったりしていては女がすたる。

ちゃんと聞いて、絶妙なタイミングで相槌うったり 質問したり。

相手に心のヒザを向けること 心がけていきたいです。
#1 -2013/11/26 15:15
男性は話し聞いてあげると喜びますよね!


尊敬できる彼氏さん、ステキです(≧∇≦)
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記