みんなの日記‐日記を読む‐

新食材 見切り発車は失敗の素 南蛮麹

2013/11/22 22:10llx_simo_xll
読まれた回数:1107
スーパーに青とうがらしが見あたらなくなってしまったのに、
そして 辛いものはあんまり得意じゃないクセに
どうしても 南蛮麹が諦めきれなくて

仕事帰りに途中下車して 大きな駅ビルの中で 麹を探してみた。

目当ての麹ナンタラというお店は 麹を用いたドリンクがメインで
私が欲しいものは売ってなかった。

ところが、ふと 目に止まったナッツや粉を中心に置いているお店で
見つけましたよ 乾燥米麹!
冷凍タイプも売ってたけどとりあえず今回は乾燥で。

薄力粉、強力粉、お砂糖だけで何種類も置いていたり、
基本的には パンやお菓子の材料のお店だと
帰宅してから知った。

製菓・製パン材料、器具の店 富澤商店ネットショップ
http://www.tomizawa.co.jp/shop/


その後、スーパーで青とうがらしを・・・ って、売ってない~
しょがない。

代打で  ししとう と 土佐の甘とう でやってみよう。

  

写真上部 包丁のところにあるのが ししとう。
包丁とほぼ同じ大きさなのが 甘とう。

でもね・・・・ いくら辛いもの苦手ったって
これ、どっちも全然 まったく辛くなくて 意味無い。。。。

ダメじゃーん!

味も食感もピーマンそのもので ほろ苦さと香りを楽しむ感じ。

なので、ちょっと 鷹の爪を3本ほど混ぜ込んで辛さ補充

こういうことするから 料理うまくならないんだよなー

うちの彼が 口をすっぱくして言うもん。

 「初めてつくるものは 基本に忠実に。」

甘とう12本 ししとう1パック (粗みじん。ほんとは輪切り)
醤油1リットル  鷹の爪3本
乾燥米麹220グラム 砂糖 大さじ3(後で追加する予定)

非加熱 砂糖なしで 混ぜるだけの 「一升漬け」 だと
出来上がりが 1年先。

そんなに待てないので
お風呂より熱い~沸騰しない程度に温め
引っ張り出してきた 保温鍋で発酵待ちぽくしてみました。

もしかしたら全滅かもしれないし
たぶん できあがりは まったく別物だと思う。

これで失敗して、もっと ちゃんと美味しいのが食べてみたい!と思えたら
来年 とうがらし苗から育ててるかもしれないwww

食いしん坊って楽しい。
明日 どうなってるかなー@鍋の中。

4件
#4 llx_simo_xll2013/11/23 23:06
>チャングムさん

言うことが的確なのもそうなんですが 私が素直に はい。 って言うことが もう脅威。

歴代彼氏には
 「は?別にこれで大丈夫だし。嫌なら食わなくていいよ。自分で作れば?」
とか言ってましたからねw

私欲でしゃべらない人なので 言うこときくようにしてます。
#3 llx_simo_xll2013/11/23 22:56
>チャオさん

紅葉はいかがでしたか? お豆、思い出せて良かったです^^ 保温鍋、これから活用してみます。 今まで汁気を飛ばすという発想がなかったので いつもバシャバシャの仕上がりで使わなくなってました。 今は台所仕事が楽しいので、南蛮麹の次は煮豆にチャレンジします。 ひよこ豆、レンズ豆、パンダ豆とか楽しそう。 でも白いんげんとか定番から挑戦かなー。
#2 -2013/11/23 13:22
はじめて作る物は基本に忠実に


名言です(≧∇≦)


ステキな彼氏さんですね(o^-’)b
#1 チャオ2013/11/23 09:16
simoさんの保温鍋{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}・・で昨晩からふやかしていたインゲンマメがある{#emotions_dlg.asease}のを今思い出しました。ほどよく柔らかくなっていたので1/3を甘い煮豆にするべく甘みを足して煮て再度保温鍋の中に、残りを小分けして煮物やサラダ用に冷凍しました。火の側にいなくて良いし、ガス代と時間の節約にもなると思いませんか?・・・これから紅葉狩りに出掛けま~す!帰ってから煮豆を再度ガスの火で水分を飛ばしてできあがりです。{#emotions_dlg.guddo}
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記