みんなの日記‐日記を読む‐

新食材 鮭の白子

2013/11/21 09:22llx_simo_xll
読まれた回数:1097

南蛮麹やってみようかと思って青とうがらしさがしたら
もう時期おわりかけなんだろな
少し黒ずみかけてるのがちょっとしか売ってなかった。

南蛮麹も 一升漬けも両方やってみたいから、いっぱい欲しいのです。

一升漬けは砂糖も火も使わず、青とうと麹と醤油を混ぜて1年以上漬け込んで
唐辛子醤油状態になってた。 あれも美味しそうなんだもん。

ちなみに 一時期 韓国料理の青とうがらしの味噌漬けにハマったことがありまして
何度か総菜屋さんで買ったんですが
めっちゃくちゃ旨いのに 100パーおなかこわしました。

辛味が 私の腑には強烈らしい。でも食べたいっていうね。

で、「これなら辛味はやわらかそう」と思えた、
ピーマンみたいな形の青とうがらしは 3本で140円。

高っっ!

麹は液体か粉末の塩麹しか売ってなかった。ショボーン

ということで、たくさん買える機会に作ることにします。
(↑また初挑戦なのに大量に作ろうとしている)


続きまして お値打ち価格で売ってる鮭の白子。

今まで気になっていたのだけど
どうすればいいのかわからなくて怖くて買ったことがなかった。
あいつをどうにか食べれんもんかと初めて買ってみた。

いゃ 白子が食べれるのは知ってるんだけど、たぶん 子ども達 苦手だと思うん。

ちなみに鱈の白子は青森でめっちゃうまいのを食べてしまったので
こちらで買うと鮮度落ちてるから どうこうしようという気になれない。
溶けかかってるのとか平気で売ってるもんなぁ。

2腹 へー たらこと同じカウントなんだ… 細長いのが4本入って222円。

塩まぶして流水で優しく洗って 茹でて水にさらして血スジ除去

キッチンペーパーで水分除いて下ごしらえはおしまい。

臭み取りに牛乳につけるのもアリらしい。

1品目 薄皮剥いで湯びきポン酢。 大根おろしが余ってたからちょうど良かった。

シソとネギをちらして 一味をパラリ。

私自身はアン肝とか大好きなので なかなかおいしくいただいた。
薄皮はいだ後に水につけてしまったので 水っぽくなっちゃった。
水拭いて→薄皮はいで→切って→ポン酢 だね。

2品目 フライ

衣に にんにくのみじん切りとハーブを少しまぜてカラッと揚げた。

これは! 臭みの無い牡蠣フライ って感じ!!!

どぉ? どぉ?

次男  「別に食べれるけど… うん… (2個目は)いいやw」

長男  「牡蠣フライが無理だからむ~り~」

むー なんだとー せっかく使えそうな食材見つけたのにー


…ということで、今朝 長男のお弁当に入れたった。w


実は おとといのハンバーグたねで
おとといのうちに昨日の分 レンコンの挟み揚げを作ってしまったので
ゆうべは比較的時間があったから また色々作った。(遊んだ、楽しんだとも言う)

鳥胸肉でチキンナゲット。

チキンナゲット という名前だと 隠し味にフキ味噌とか入ってて
 ん?ナゲッ…ト? と思うらしく
鳥肉団子揚げ っていう 色気の無い実直な名前に改名された。

じゃがいも茹でて マヨ、塩コショウ、マスタード、ハーブと一緒に
フープロブーン。 もっちりねっとりポテトサラダ。
これは今日 焼くか揚げるか リメイクして欲しいとリクあり。

グラタンぽくしたら美味しいかも。


ハンバーグもナゲットもお弁当用に冷凍。
なかなかコストコスペースが作れない。。。 むむーこまた。


2件
#2 llx_simo_xll2013/11/22 10:44
>チャングムさん

こにちぁ いらっしゃーい

全然 料理上手じゃないんです。
キッチンに立ってるのが好きで、手間隙かけるほど不評 っていうね。 orz
ただ、うき日記つけて自分にハッパかけるようになってから
リメイクのバリエーションは広がった気がします。
あと、お弁当だけは確実に美味しくなったと思える。

ものによっては手作りが不経済なこともあるし、
出来合いならガス代かからないとか、
それぞれの生活スタイルに合った節約を、
楽しく(←ここ重要。定期テストに出ます)頑張るのがいいですよね~。
#1 -2013/11/21 13:07
こんにちは!


遊びにきました\(^O^)/


お料理得意なんですね(o^-’)b

うらやましいなぁ(≧∇≦)


チャングムレトルトみたいなのに頼っちゃうから…”(ノ><)ノ


でも節約には手作り必要ですよね(o^-’)b


ガンバロー!
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記