みんなの日記‐日記を読む‐

きー!と ホッ

2013/11/19 09:21llx_simo_xll
読まれた回数:1032

元々は週一日だった次男の塾。

何日通っても金額は変更無しとのことで
こちらの都合で勝手に週3日行って お手頃価格の16、750円。

塾とは別に、週一で友人宅にて夕食をいただきつつ、
知人の大学生に勉強を教えてもらえる日がある。

突然 次男から 予定がなかった金曜を塾の日にして、
友人宅に行く日を2日に増やすとメールがきた。

まず、大事な話をメールでしてくる時点で気に入らない。
週に2日も よそ様のお宅でご相伴に預かることが心苦しくて許せない。

もう一年以上、平日は塾と友人宅で勉強してるのに
ほぼ全教科 平均点に届かないということは効果がないとしか思えない。

昨日も友達とファミレスで勉強してくると言って出て行き
推薦希望書類を書いてこいと指示したのに終わらなかった。

帰宅後 次男と話し合い。

気持ちをしっかり持って欲しかったので結構キツめに叱り、
結果が出る仕組みに変えようと提案(=命令w)。

塾はほとんど自習状態だそうなので週2日に減らし、
友人宅はこれまで通り1日だけ。

推薦落ちても 志望校の一般入試は3教科なので
残りはそれに沿った家庭学習をすることにした。

推薦希望書類を書き上げるように伝え、次男についてはここまで。


長男はここ数日 帰宅が遅い。

遅いのは別にいいんだけど、
夕飯の予定が立たない、片付かない、
朝起きてくるまでに時間かかるのがイラ立つ。

自己責任の範疇を超え、迷惑なので腹が立つ。

すぐ食べると思うから保温になったままのご飯。
遅いとわかれば冷凍してしまえるのに。

おごってもらっているのか、食べずに我慢してるのか
作っても無くならないおかず。

あまったおかずがズレ込むため 他の食材を使用する時期がズレる

夕飯の要不要を明確に知らせてほしい
朝 声をかけたら一発で起きてほしい
食事のタイミングが家族とずれた場合は
お弁当箱も含め 自分で食器を洗って片付けてほしい

っていう セーリ前。

あー 誰にも迷惑かけたくない。

この、心がワサワサ、ザリザリする感じがいや。
普段ならやり過ごせることが パチーン!と頭にクるのがいや。

そうなっちゃうのがわかってるのに制御できないのがいや。

嵐が過ぎるまで布団の中に引きこもっていたいよー。

--------------------------------------------------------

仕事の話。

年末で担当部署が閉鎖になる前提でお引き受けした今回の派遣業務。

アッという間に2年が過ぎ、年明けに残務整理したら お役御免になって
この年でまた就活かぁ 財津一郎超えレベルでキビシー!んだろうな

と 不安に駆られていたのだけど、とりあえず このまま来年1~3月の更新決定。

社内の隙間産業的な雑務(笑)と
一般業務兼任として残ってほしい、との言葉をもらえた。

なんか、前にパートしてたときもそうなんだけど
どうやら普通の仕事は向いてないらしく、
ちょっと異色な業務を任せられることが多い気がする。

転職しようとすると まず年齢で引っかかるような年なので
できるだけ今のところにいられるように粘って信頼を得よう。

来年あたり また派遣の法律が変わるらしいから
できるだけ 何度も仕切りなおしていただいて、
次男の自立まで粘れたらラッキー♪ってことで。

ひとつ、ちょっとだけ、安心できたこと。でした。


4件
#4 llx_simo_xll2013/11/19 23:21
>あ様

アクセルべた踏みで 轢きまくっちゃうから じっとしていたいですよね・・・{#emotions_dlg.ueen}

あ様も伏目でしたか! 
私が働きたいと思っているモノ書きの仕事は、空席がなく
今いる場所にしがみつく格好です。

やりたいことと できることは別物であったりしますけれど
お仕事いただけたなら 今のご時勢 ありがたいと感謝し、
懸命に頑張らせてもらっちゃいます。

ご縁のあるところに決まると良いですね。
#3 llx_simo_xll2013/11/19 23:13
>チャオさん

ご兄弟が通われてた学校、素晴らしい! 転校させたい。(でも、親の確認と報告が面倒かも)
弁当箱洗いのルール化はちょとペンディングですね。なにせ帰ってこないのでw

たまたま今日は 夕飯要らないメールをくれたので
ひと呼吸おけていたことも幸いして

 
 今日みたいに、早い時間に連絡もらえると すごく助かる~ ありがとねー
 ここんとこご飯食べないこと続いてたから困ってたんだよ?
 これからは今日みたいな感じでよろしく頼むわ

って北風と太陽作戦できた~

キリキリもの言うと キリキリでしか帰ってこないですもんね。
ワンクッション 抱きしめてこ。
#2 2013/11/19 22:25

>嵐が過ぎるまで布団の中に引きこもっていたいよ

ワカリマス。。。
心がザラザラする状態で怒り爆発させると制御きかなくて
すっごい後悔する、、、自戒です{#emotions_dlg.kanasii}

お仕事延長よかったですね!
私も今日仕事が終わってから、面接に行ってきましたので。
会社のエントランスに入ったら、とっても懐かしい気分になり(昔勤めていた業界なので)
ものすごーーーーく、そこで、働きたいと思ってしまった。
採用されたい、と思ったら、ちょっと気合い入りすぎちゃって相手の話をあまり聞かなかったかも。
自分ばかり?それもうまく話せなかった気がする。もっと伝えたいことがあったような、、、がーん{#emotions_dlg.ueen}
#1 チャオ2013/11/19 18:08
夕飯の要不要を知らせて欲しい・・ごもっとも・・何のために携帯があるの~って感じですよね。老婆も爺ともめてます。セーリなくても怒ります。主婦は8時間労働じゃないものね・・昔、婆の兄弟は自分の弁当箱を洗い、それを実行したかどうかを親が確認して毎日教師に報告する・・という中高に通ってました・・それが成人してから役に立ったかどうかは?聞いたことがありませんけれど、自分のことは自分でする、特に働きながら家事をしている人に対する最低限のエチケットですよね。
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記