みんなの日記‐日記を読む‐

頑張れ。

2013/11/08 19:36llx_simo_xll
読まれた回数:1196
高校受験生の次男。 兄と同じ工業高校を目指して、月火水19-21時まで塾。

木曜 友人宅で大学生に色々な分野を学ぶ。 最近は受験勉強の様子。

小テストの満点を重ね、学年だよりには名前を連ねているのだけど
何故か成績はふるわず どの教科も学年でおしりから10番目とか。

…な子が。 推薦をいただけるそうで。

とはいえ推薦でも落ちる可能性もあるので気は抜けないのだけど。

長男のときも 推薦で面接のみで合格してしまったのだが
ヤツには 小学校から中学校まで野球のクラブチームに所属し、
キャプテンを務めた経歴 があり、そこで培った、
大人との社交性があったのでプッシュの材料も才能も持ち合わせている
という武器があった。

次男は才能も感情も(あるのに)表に出さず、黙々と目的に向かって進み
いつの間にか成し遂げている子なので、若干 面接向きじゃないんだよなー。

とりあえず、いかに高校卒業が大事なことか伝えるべく

先日、大阪で中卒で懸命に働いてきた男性(現40代)が、
学歴が無いために就職できず貧困に陥り
やっとありつけた仕事が月給3000円。

パンの耳をかじって命をつなぎ、
生活保護の申請をしても却下され、7度目の申請で
認定を受けることができた。という話をした。

それくらい、大卒が当たり前になっている世の中で
高校卒業までしか面倒みてやれなくて申し訳ない。 と頭を下げた。

話し合って (養育費が無くなったため)落ちたら私立ではなく
定時制を志してもらうことにした。

本人、兄の進んだ高校に行くことしか考えていなかったので
安全策として本プランがダメになったときにどうするか
親子の意思疎通をしておかなければならなかった。

案外、親だけ、子だけが先行してフタを開けてみたら ええええ!!!
となることも少なくないらしい。

少しだけ方向性が定まったので
テンションをあげる意味も含めて
貯金をおろして次男のジーパンとパーカーと受験の過去問題集を購入。

彼は ひょろひょろで ”やせすぎ” なので
ウエストが調節できる仕様じゃないと履けないのです。

紐でギュッとしめないと落ちちゃうのw

未だに小学校時代のパンツはけちゃうっていうね。

体脂肪6%

年明けまで ちょっと落ち着かないけど
一生に何度もない頑張りどころだから頑張っておけ。

悔いないようにやっておけ。

やるべきときに頑張るのは得意でしょ?

かーさん 応援してるからね。

がんばれ。

8件
#8 llx_simo_xll2013/11/10 23:43
>美人OLさん

長男のときは中学の校長先生が面接の練習相手になってくれました。
落ち着いて、入学への熱意や将来についてきちんと答えられれば良いのですが。

えっと、脂肪は私ので充分足りると思うので
そこだけご遠慮申し上げます。

あ 体脂肪6%の息子に、かw
#7 美人OL2013/11/10 22:26
面接があるなら、練習しておいたほうがいいと思いますよ。
いきなり本番だと大変だと思います。

私のあまった脂肪をあげたい。
#6 llx_simo_xll2013/11/10 15:31
コメントくださった皆様

応援、激励、ありがとうございます!
新しい服に わぁーい♪ となった本人は
元気に外に遊びに出かけてしまいました・・・・。 orz

やきもきするのは親ばかり。その親ですら なんとかなるさのお気楽人生。

私が頑張ってもどうにもならないので
彼が机に向かいやすい環境を整えてあげるくらいしかできません。

うき日記の皆様が応援してくれてるよ と本人に伝えました。
んふーって照れくさそうに笑ってました。

きっと頑張ってくれると思います。
#5 terefyon2013/11/09 23:56
頑張ってください!
#4 美人OL2013/11/09 23:23
心中お察しします。

私も実は高校は定時制を言われていました。結局。母親が反対して、学区(大阪には学区制がある)以外の私立高校を見つけて、なんとか受かりました。

定時制は本当に大変だと思います。
働きながら、勉強をしなければならない。
いろんな年齢の同級生がいるから、勉強をするモチベーションを上げるのが大変になります。
息子さんには本当にやりたいことを見つけて、定時制だから駄目だと思わず、頑張って勉強してほしいです。

頑張れ!

#3 チャオ2013/11/09 07:38
見知らぬ婆ですが、応援してます!。simo母さんがしっかりしておられるので、お子様も立派にやっていけると思います。学歴がナンダ!!高校までしっかり学んでおけばその先は希望すれば働きながら学ぶことも出来るし、そういう制度をもっている会社に就職すると言う手もあるし・・。無目的に大学に進むより、どうしても学びたい事が出てきたときに学ぶ・・と言うやり方もあると思います。
#2 うさこ2013/11/08 22:23
SIMO家のお子さんはいい子たちだの〜。自分の経験から言うと、下手に色々手を出すよりも、教科書と志望校や都立校の過去問に絞って勉強するといいよー。

前にも書きましたが、私は中学時代、ヤンキーに妨害される授業、彼らに対応できない教師への不信、男子からの嫌がらせのせいで不登校気味でした。

塾へは毎回ちゃんと通っていましたが、高校へ行くということがよくわかっておりませんでした。母から人生の選択肢が広がると諭され、知っている人がいない学区外の学校を受け、通うことになりました。

今は異国の地でパート並みの給料しか稼いでいませんが、学歴があって良かったこともありますよ。学歴/階級社会のフランスと違い、日本では高卒でも上にアップできるシステムがまだ残っていると思います。勉強は働きながらでも可能ですので、がんばって高校を卒業してくださいね。
#1 2013/11/08 20:58

見知らぬおばちゃんも次男君の未来を応援してます!

8件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記