みんなの日記‐日記を読む‐

自家製がんも・かぼちゃ・ふき

2013/10/14 23:23llx_simo_xll
読まれた回数:1109
★自家製がんもどき

 某チャオさんへ。 わたくし、すっかりハマりました。(笑

 木綿豆腐2丁 きっちり水切り
 ひじき、にんじん、しいたけ(事情があって軸のみ)、長ネギ
 山芋100g、卵2個、片栗粉、塩小さじ1×→1/2、顆粒だし少々

 練ってまとめて揚げる。

 揚げたそばからつままれる。(笑

 今回は小さく作ってお弁当用に冷凍。

 

★かぼちゃの煮物

 後輩が言ってたのを思い出していつものにひと工夫。

  皮はところどころピーラーでそいで煮汁を吸いやすく、
  また、見た目を綺麗にする

  フライパンに皮を下にして並べ、てんさい糖をパーっとふりかけ しばし放置
  じんわり出てきた水分を考慮しつつ、50cc位 水を入れ
  アルミホイルで落し蓋をして蒸し煮 仕上げに醤油大さじ1を回しかけて火を止める
  かぼちゃが煮汁を吸ったらできあがり


★ふきの煮物

 いつもは油揚げと鶏肉と一緒に炊くのだけど
 特売のしいたけ 1P8個入り50円 を3パック 全部カサだけ干して
 軸がいっぱいあったので軸も裂いてにんじんも一緒に炊いた。


あと うちの定番 蓮根のきんぴらも作った。

ふきの葉の味噌つくだには明日つくるー
今日はもうおしまい。

線路向こうのスーパーは
魚の切り身が新鮮で安い。

あぁ これ煮たら美味しそう とか目移りするする。

そんなとき 食材を手にとって自問自答。


 やんのかゴルァッ! あぁん!?{#emotions_dlg.mukamuka}


いやね。 いくら美味しそうでも 結局作らないとかあるんで。
本当に食べられるところまで辿りつけるのか、と。
手の中の食材を使いきれるのか、と。

売り場で食材の断舎利です。

眉間にシワよせて片方だけ柳眉をあげて
食品のパックにむかって ぶつぶつ やんのかー? って言ってる人を見かけたら
それは simo なので 生暖かく見守ってあげてください。

2件
#2 llx_simo_xll2013/10/15 13:05
>チャオさん
そうですね 塩分入れすぎかも。訂正しました。どうせ醤油などで食べるのだから塩要らないかもですね。 レンコンは先週のきんぴらが残っていたので細かく切って入れました! 銀杏いいですねぇ 大好きだけど落ちてないです ;;  冷凍枝豆なんかもいいですねぇ {#emotions_dlg.kirakira}
#1 チャオ2013/10/15 07:15
simoさん、有り難うございます。でも・・塩小さじ1は多くない?豆腐2丁分ならそんなもんかしら・・余力があったら散歩の途中に銀杏拾ってきて入れて下さいませ。・・そのままでも、半分に切っても・・。がんもって美味しいし身体に良いし、財布にも優しいおかずですよね!老婆地区はレンコンの産地なのでレンコンを薄く切って、細切れにしたのも入ってます!!ときどきショりっとした食感でおいしゅうございます。{#emotions_dlg.haato}
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記