みんなの日記‐日記を読む‐

赤目芋  里芋のお母さん

2013/10/10 10:19llx_simo_xll
読まれた回数:2851
里芋の親芋。

去年、彼母から

  これは親芋やけん、細かく切って味噌汁の具やなんかにしかならんよ

と言われて自家製の里芋をいただいたとき、

  親芋ってナンですか?

と言い放つくらい無知だった私。

おかーさん、私 去年に比べて 少し賢くなりました!
(子芋も親芋も美味しくいただきました。今年も宜しくお願いします。)


店先の 「今が旬」 の新里芋の隣にあった 赤目芋に注目。

きゃー なにこれーw

ソフトボールより大きくて、小玉スイカより小さなサイズの 里芋。

でかっ!

しかも安っ!! (1個98円)

さっそく試しに1個買って クックパッド先生に就いて調理。

さいのめに切って作った、きのこの秋ご飯は激ウマ!

大振りにカットして、下ゆでしてから煮込んだ イカ里芋煮 は
大味だわあんまりしみてないわで 失敗。

つぶしてコロッケにでも流用しようかな。
今日ひらひらシソチーズカツの予定だし MIXフライってことでいいかも。


里芋よりやわらかく、早く煮える???? そーかなー。

てか、この情報を元にビビッて大きく切りすぎちゃったのかもしれない。

ちゃんとアク抜きしてあげたら離乳食に最高な食材だと思った。

他の食材の邪魔しないし、歯がなくても軽い圧でつぶれるし。

里芋が高いとき ピンチヒッターとして また買うー。



うまくいった秋ご飯のレシピ。

炊き込みご飯に入っていそうな具ならなんでもOK

【秋ご飯】
・しめじ … 縦に裂いて 長いものは尺を半分に切るか むしる。
        (↑おにぎりにしようと思っていたので小さくしてます)
・にんじん … 斜めスライスからの千切り。
・赤目芋   … 1センチ角の角切りを軽く下ゆでしてアクを抜く
・油揚げ とか 鶏肉 とか こんにゃくとか 大根の葉っぱとか好みの具

材料を全部油で炒めて鍋底にうっすら溜まる程度の水を加え
めんつゆ(または砂糖みりん醤油、粉末だし)で煮る
水分が減って材料が煮えたら冷ましてなじませる(煮汁が残ってないとだめ)
炊きたてご飯を加えて混ぜる


夕飯を作りながら常備菜を作っていると
ものすごくたくさん仕事したはずなのに夕食これだけだっけ?と
わびしい気持ちになったりする。
息子も内心楽しみにしていたものが食卓に並ばなくてがっかりしたりする。

照り焼きチキンどんぶりを渡したら 秋ご飯じゃないの?と落胆されたので
秋ご飯も出した。

炭水化物祭り。  イェーィ♪


携帯味噌汁容器の包みを縫った。
次男に見てもらった。

 「ぬいものしてると心が落ち着くのー♪」

 「心がどうとかって なに、そんな病んでんの?」

 「ちょっww 病んでねーからw」

こんな冗談がでるようなところまで来れた。

マジ病んでたときは家の中 真っ暗だったし
冗談でも こんなこと言えた雰囲気じゃなかったもんなー。

ここまで、来れた。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記