みんなの日記‐日記を読む‐

切干大根茶

2013/10/04 09:51llx_simo_xll
読まれた回数:1431
お寿司屋さん仕様の大きな湯のみに
大好きな花切大根をワラワラ入れてお湯を注ぎ
ふやかしては お湯をゴクゴク 注ぎ足してはゴクゴク。
水分のみ、熱いうちに飲みます。

利尿作用に特化しているのか
それとも 普段あんまり水分を摂らないところへもってきて
いつの間にか飲んでいる量がすごいことになっているのかもしれないけど
トイレの回数が増えました。

冷え性にいいそうです。(本当は煮出します)

----------------------------------------------------------------

冷たいダシやコンソメに 熱々の具をいれると吸収が早い。
このワザ便利。 今まで知らなかった。

【じゃがいも後入れ】
昨日のようにシチューに後からジャガイモを入れるとき
半透明になるくらいレンチンして熱々のまま
冷たいコンソメスープにどぼーん!
じゅゎーとスープを吸ったら シチュー鍋に栄転。

【こんにゃくのだしびたし】
こんにゃくは厚さ7ミリくらいに短冊切り

真ん中に縦に切れ目を入れて
片方のはじっこを切れ目にくぐらせ ねじり棒みたいな、
リボンみたいな形にする

ゆでてアクを抜く(フライパンで焼いてもいいと思う)

熱々のまま 好みの冷たいダシ醤油に どぼーん!

冷蔵庫で一晩寝かせる


今回は【超半熟☆漬け卵】の漬け汁(醤油、煮切ったみりん、かつをぶし、昆布、シソ、しょうが、鷹の爪)に同居。

味の好みで言うと 市販のめんつゆに漬けた方が美味しい気がする。
漬けダレは色々試してみたい。

7件
#7 -2013/10/05 22:34

笑 間違ってました。
切干大根です。

切干大根茶の効果凄いですね。
私はダイエット目的で明日から毎日飲みます。
冷蔵庫に入れて飲むときにチン!ですね。
ありがとうございます。

#6 llx_simo_xll2013/10/05 18:40
>マーチさん
こんにちはぁ! とても不安になったので確認いいでしょか
「せんぎり大根」=「きりぼし大根」ですよね?w
生の千切り大根をお湯に浸けてないですよね? まさかと思ったんですけど一応確認を、と思いまして。
関西の花切大根といい、各地で呼び方が色々なのかな。

戻し汁 って思っちゃうと進みませんので
茶 と思い込んでちびりちびり やってください。

麦茶を入れていたピッチャーにいれて
飲むたびに チン! しています。

誤飲防止のため 『母専用』 と張り紙してありますw
#5 -2013/10/05 14:48

こんにちは~♪

千切大根茶!!!!
即 作ってみましたよ~(簡単だから)
うぅ・・・・・ゴクゴクとは まだ無理(笑)
でも冷え性の私にはいいかもです。
毎日一杯飲むようにします。
良い事教えていただき嬉しいです。

最近作ってなかったので今夜の一品に千切り大根・油揚げ・人参・干ししいたけで煮物つくってみます。

#4 llx_simo_xll2013/10/04 21:00
>うさこさん
風邪は落ち着いたのでしょか。大根の美味しい季節になってきました。ふろふき大根いいですね! ああ そういえば、「よしえサン」という漫画家さんの奥さんがフランス旅行の際、トイレがなくてカフェをはしごしながらホテルに戻ったというエピソードを思い出しました。そちらが近い方は心配ですね。(^^;
#3 llx_simo_xll2013/10/04 20:52
>ハルルさん
急場のしのぎの工夫なので じゃがいももこんにゃくもあまり期待しないでくださいね。 普通に仕込むより時短かなーくらい。ちゃんと仕上げたほうが美味しいに決まっております。はぃ。 こんにゃくガーリックバターだなんて! 今、私だめなんです。 美味しそう!と思ったら すぐに作りたくなるんです。 ああ なんてことを。。。。。
#2 うさこ2013/10/04 16:29
昨日、アジア食材店で大根を買ってきたので、ふろふき大根、切り干し大根、大根サラダに変身させようと思います。

切り干し大根茶楽しみだけど、あまりトイレに行き過ぎても、公共トイレがほとんどないので、心配だなあ。
#1 -2013/10/04 15:10
コメント、ありがとうございます^v^

すごいです!!参考にさせてください!!メモしなきゃ・・!!

特にジャガイモは、すぐにでもやっていたいわー♪
あっという間に味が染みた美味しいジャガイモになりそう♪
シチューのジャガイモって、煮崩れないってこと程度であんまり着目してなかったから(^^;)

こんにゃくもやらなきゃ!
こんにゃくって、あのお肌の乾燥にいいって言う、セラミドが含まれてるんだって!
食べなきゃ!美味しく食べなきゃ♪

こんにゃくは、ガーリックバターも美味しいですよ^v^


また来ます♪
7件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記