みんなの日記‐日記を読む‐

栗の渋皮煮

2013/09/27 09:17llx_simo_xll
読まれた回数:991

私  「ちょっと手伝ってー」

長男 「なに」

私  「大鍋の中身、どんぶりに移してくれる?」

長男 「ほほう 鍋を空けて、シチューを作りたいと?」

私  「いゃ んなこた ひとことも言ってねーし」

長男 「そっかー 明日は シチューか~ (パァァァ)」

私  「いゃ そんな予定ないっつーの!w」


でもたぶん 近日中に作るだろうな。 良い季節になってきたし。



大好きなくるねこ大和さんのブログより、
箸休め的なポジションで食卓に並んでいた『栗の渋皮煮』。

なにそれ 美味しそう。 てか、初めて見た。

ってことでクックパッドセンセイに指南を受けつつ早速トライ。

基本事項は

栗の鬼皮を渋皮は傷つけずにむく→重曹入れて15分煮る

→スジやケバケバを流水にあてながら優しく丁寧に取り除く

→ゆでこぼす×3~4回 → 砂糖を半量入れて煮て→ひと晩そのまま

→残りの砂糖を入れて煮る 好みで醤油やみりん、洋酒で風味付け



・・・えと、渋皮いっぱい傷つけちゃたんですけど {#emotions_dlg.eheehe}

この状態で長時間煮込むと グズグズになってしまうそうで、
グズ子はパンやケーキといった洋物に流用するといいらしい。

いやー 長時間煮るものを平日の深夜に始めちゃダメだね。 ちょと寝不足気味。

今日 本仕上げ(残りの砂糖を入れて煮含める)予定。



できあがりを楽しみに 床に就いたところ・・・

目頭と鼻のあたまと下唇を 毒虫に刺されました。 


おィーっす! 声がちいさーい!


長サン風の挨拶がしっくりくる顔のまま 出社しています・・・・。

くぅぅぅ 帰りたぃぃぃぃ ><


llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記